笑う警官

生徒さんに勧められた本を読んだ。
佐々木譲「笑う警官」である。

笑う警官 (ハルキ文庫)

笑う警官 (ハルキ文庫)

生徒さんによるとたいへん面白かったそうである。
聞いてみると家内も読んだことがあったそうだ。
けっこう有名らしい。
北海道警察を舞台にした警察事件ものである。
窃盗事件と殺人事件、警察の官僚主義など、
様々な要素ををからめて書いてある確かに面白い小説だった。
特徴的なのは、その読みやすさである。
細かな状況描写や余計な背景説明などがなく、
会話が多くてまるでドラマか映画を見るかのように
スピーディーに読み進むことが出来る。
私自身もたいへん面白く読めたので、
早速同じ著者の作品を読むことにした。