瞬時の理解

昨日は中級者向けに会話授業を行った。
中国人の先生に来ていただくのである。
生徒さんは緊張もあってか、
最初はなかなか聞き取れなかったが、
だんだん聞き取れるようになる。
普段の授業でさんざん耳にする単語であっても、
流れていく話の中で突然使われると、
わからなかったりするのである。
余裕を持って聞き取れるためにはどうすればよいかと言うと、
普段の授業や練習の時に、
一瞬で意味がとれるよう心がけるのである。
言葉が聞こえたときに、
「えーっと、それは…。」
と意味を考えていると次の言葉に行ってしまい、
もうわからなくなってしまう。
1フレーズで6割程度聞き取れれば、
フレーズ全体の意味は推測できる。
そのためには、
聞いて意味がわかる単語が一定数なければならない。
それも発音や声調が正確でなければ聞き取れない。
結局、普段の丁寧な積み重ねが大事なのである。