運動会

昨日は下の息子の小学校の運動会であった。
うちの子は走るのが速くないので、
100m走やリレーなどはとりあえず走れればいい、
という風であった。
ただ、今年は5年生なので、
6年生と一緒に組み体操をやることになり、
ピラミッドの上の方になれた息子は得意顔であった。
上の息子の中学の運動会も先日あった。
平日なので家内が見に行った。
クラブ活動で鍛えていたせいか、
これまでの小学校時代に比べて、
ずいぶん走るのも速くなったようだ。
去年までの中学校の様子を知る家内の友人によると、
今年の運動会は前年よりはるかによかったそうだ。
去年は生徒が言うことを聞かず、
再三先生が注意したのが、
今年はほとんどそれがなかったのだそうだ。
逮捕者まで出た去年の荒廃した中学を、
今年の新しい校長以下先生方が、
立て直そうと懸命の努力をされた結果であったろうと思う。