鉄道旅行

先日の出勤の際、最寄り駅のホームに立っていると、
平日の午前中だというのに、
電車の写真を撮ろうとしている、
いわゆる「撮り鉄」の人が7人ほどもいた。
見たところ、学生と言えるほど若い感じではない。
テレビを見ると、
鉄道関係の番組が以前よりずっと増えているような気がする。
夏休みにはデパートなどの鉄道関連のイベントも多かった。
いわゆる鉄道ブームなのだろうと思う。
しかしながら、うちの子供達は、
年齢と共に徐々に鉄道好きから離れつつあるように思う。
逆に家内は徐々に鉄道好きに拍車がかかっているように思う。
ただ、子供も家内も私も旅行が好きなので、
家族で鉄道旅行に行くのは大歓迎なのである。
母に聞くと、父方も母方も祖父は共に旅行好きだったらしい。
母方の実家は京都でいわゆる仕出し屋をやっていたのだが、
祖父は集金を終えるとそのまま家に帰らず、
数日旅行に出かけたりしていたらしい。
現在うちでそんなことをすれば、
たちまち大顰蹙を買ってしまうが、
我が家の旅行好きは、そういうわけで血筋であるようだ。