ゴルフ

昨日の授業の生徒さんは、大のゴルフ好きである。
他のクラスにも「休みに間に何をしたか」を尋ねると、
必ず「ゴルフ」と答える生徒さんがいる。
私はゴルフをしない。
でも過去に1回やったことがある。
最初に台湾に行ったとき、
サラリーマン時代に同期だった友人とゴルフをした。
彼は大学のゴルフ部でキャプテンだった。
台湾在住の社内の先輩にも勧められて、
練習場にも行ったことがないのに
勢いでいきなりゴルフ場のコースに出たのである。
果たして無茶苦茶な出来で、
二度とゴルフはやるまいと思ったのだ。
したがってゴルフのことは殆ど知らない。
昨日の生徒さんにあれこれ聞くと、
わが意を得たりとばかりに色々と教えて下さった。
聞くと、いかに奥が深いか、どう練習するか、
などこれまで疑問だったことが氷解した。
釣り好きの生徒さんもそうだが、
のめり込む趣味があると言うことは幸せなことだ、
と改めて思ったことであった。