2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト作り

昨日から世間は選挙一色である。 もちろん私も昨日は投票に行った。 しかし、ここのところ、 私が追われているのはテスト作りである。 私が契約している専門学校3校のうち、 1校は夏休み前に試験があったのだが、 2校は、9月の授業開始の翌週が 前期末試…

わくらば追慕抄

朱川氏の単行本での最新作は、「わくらば追慕抄」である。わくらば追慕抄作者: 朱川湊人,影山徹出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るこれはシリーズもので、 超…

水銀虫

朱川湊人氏の文庫本が出た。 「水銀虫」である。水銀虫 (集英社文庫)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/20メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るホラー作品なので、不気味なのはもちろんだが、 人間の悲しさ…

苦情

昨日のブログに書いた怪談についての話を、 早速昨日の授業の生徒さん達にも話した。 昨日のクラスには、 お寺の事務という変わった仕事をしている方がいる。 お寺だからもちろん怪談めいた話もあるようだが、 それより変な苦情が来るという。 「そちらのお…

怪談

私が主宰する中国語教室も夏休みが終わり、 今週から授業を再開している。 休みの後はたいがい 「休みをどう過ごしたか」 というテーマで文を書いてきてもらう。 いろいろな内容があって面白いのだが、 先日、ある生徒さんの興味深い話があった。 その生徒さ…

快気祝い

大病を患った生徒さんがおられることは 以前にも書いた。 授業に復帰されたことを祝い、 また皆で羊肉串を食べに行きたい気持ちもあり、 先日快気祝いの会を行った。 その生徒さんがおられるクラスを中心に集まり、 おなじみの店で舌鼓を打つと共に、 回復を…

愛媛の旅(6)

ホテルの夕食は、すばらしく美味しかった。 若い頃は、旅館で出る料理などあっさりしすぎて 物足りなかったものだが、 この年齢だとたいへん美味しく感じられる。 基本の料理プラス「鯛めし」「たこめし」など、 選択できるメニューもあって、 それもそれぞ…

愛媛の旅(5)

いくつか書き忘れたことがあった。 伊予氷見周辺に、西日本最高峰という 「石鎚山」という山がある。 霊山としても歴史のあるところである。 残念ながら当日は山の方が少し曇っていて、 山の姿をはっきり見ることは出来なかった。 伊予氷見から伊予西条へ単…

愛媛の旅(4)

道後温泉本館を出て、 土産物屋の並ぶ通りを冷やかしてから、 ホテルへ戻る道を歩いていた。 もちろん子供を連れて家族全員で歩いていたのだが、 途中の帰り道は、 風俗系の店が並ぶいわゆる歓楽街に面していた。 その道沿いに、ストリップ小屋があった。 ど…

愛媛の旅(3)

墓参りというメインイベントを終えて、 ようやく松山に入る。 ホテルにチェックインして少し休憩すると、 なるべく時間を有効に使おうと、 早速ホテル近くの道後温泉本館に向かう。 アニメ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる 湯屋のモデルの一つになったら…

愛媛の旅(2)

特急「しおかぜ」に乗って2時間近く、 「伊予西条」という駅に着く。 そこで、普通に乗り換える。 この普通電車が何と単線運行であった。 レールが1本だけなのである。 車両も1両だけで、乗務員も運転手1人である。 まるでバスのように、乗車時に整理券…

愛媛の旅(1)

昨日四国旅行と書いたが、 ちょっと大げさすぎると思われたので、 愛媛の旅として、書いてみようと思う。 朝7時半に新大阪から新幹線に乗った。 RAIL STARに乗ってまずは岡山まで行く。 次いで、特急「しおかぜ」で四国へ向かう。 瀬戸大橋を渡るときは、 …

四国旅行

さきほど四国旅行から帰宅した。 わずか1泊2日の旅行だったが、 天気も良くて盛りだくさんだった。 さすがに疲れているので、 細かいことは、明日以降に書こうと思う。

夏の旅行

今朝から四国旅行へ出かける。 といっても1泊だけで、 メインは家内の母の実家への墓参りである。 愛媛に行くので、 子供達は、 道後温泉や坊ちゃん列車を楽しみにしている。

翻訳の仕事完了。

頼まれていた翻訳の仕事を昨日終えた。 期限にかなり余裕を持ってもらっていたので、 焦りはなかったのだが、 いつも念頭にあったのでプレッシャーではあった。 中国で出版された気功の本の まるまる1冊分を訳す仕事だったので、 専門用語の難解さに加えて…

休みの仕事

専門学校が夏休みで、 自分の主宰する教室も夏休みであるから、 ここ数日は本当に休めるはずなのだが、 午前中は、以前は父がやっていた庭仕事、 午後から夜にかけて頼まれていた翻訳の仕事、 というわけで、やることはあるものだ。 自営業で始終見えない部…

順番

今日は終戦記念日である。 前後数日は、よく戦争関連の番組をやっている。 昨日は、アニメ映画「火垂るの墓」をやっていた。火垂るの墓 完全保存版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 2人 …

神農

昨日は、 家族とともに私が主宰する中国語教室へ行き、 教室の掃除を行った。 盆暮れには掃除をするのである。 掃除を終えると、近くの神社にお参りに行く。 私の教室は、大阪市中央区道修町にある。 道修町というのは、 周囲がほとんど製薬会社という珍しい…

新手の商法

パソコンのメールをチェックするたび、 たくさんの迷惑メールが入っていて、 もうそれは慣れっこになっているのだが、 先日「出版の依頼」というメールが入っていた。 読んでみると、 私の主宰する中国語教室のホームページを読んで、 気功に関する本を出版…

プール

先日神戸で行けなかったプールへ、 今日行くことになった。 神戸のかたきを地元でうつ、 というわけで朝から出かけた。 開園と同時に入場して、 真っ先にプールへ向かう。 流れるプールから始まり、 無料のスライダーを並んですべり、 次は少し流れのきつい…

ハンダ付け

今日は家内と下の子供が出かけ、 私と上の子は家でのんびりしていた。 子供がむかし遊んでいたおもちゃを見つけ出し、 動かそうとしたが動かなかった。 子供が分解してみたが、 ハンダ付けされていた個所が切れてしまっていた。 直してほしいと私のところへ…

台風来襲

今日は、家内の神戸の実家から、 近くのプールへ朝から遊びに行く予定であった。 子供達は2人とも楽しみにしていた。 下の子は、朝4時から起きたほどであった。 だがしかし、台風がやってきた。 特に兵庫県は、10人以上も死者が出たほど、 大きな災害を…

書店

今日は家内の実家の墓参りの予定だったが、 朝からけっこう強い雨と風で、 予定は中止となった。 最近の急激な気候の変化はかなり怖いので、 おとなしく近場のダイエーに行ったり、 三宮の町をぶらついて帰ってきた。 三宮では、本屋や東急ハンズに行った。 …

夏休み

先ほど仕事を終えた。 明日からは夏休みだ。 というわけで、そのまま神戸に来ている。 休みに家内の実家に来るのは定例化している。 私の中で、神戸イコール休暇という イメージが出来上がっており、 神戸の町並みを思い浮かべるだけで、 リラックスした気分…

またしても!

以前、イタチがうちの家の屋根裏に入ってくる、 ということを書いた。 その後、イタチの入りそうな穴をふさいだりして、 対策を取り、猫も飼うようになったこともあってか、 イタチが屋根裏で走り回ることはなくなった。 それでも、朝の犬の散歩で、 目の前…

八卦掌

先日、八卦掌の講習会に参加した。 太極拳の団体を辞めた私は、 自分なりに練習はするものの、 いろいろな武術を見たり体験したいと思っており、 今回、以前から学びたいと思っていた、 八卦掌の講習会が京都で行われたので行ったのである。 八卦掌というの…

オファー

昨日、あるカルチャースクールから、 「うちで中国語講座をやりませんか?」 というお話をいただき、話を聞きに行ってきた。 カルチャースクールは、 これまで1度だけやったことがあるが、 大阪の中心地でのカルチャースクールが、 どんなふうなのか見てみ…

ビルオーナー

かつて、自分の教室となる場所を探していたとき、 候補地の一つであったビルのオーナーは華僑の人だった。 不動産屋さんの話によれば、 この船場あたりのビルの所有者は、 華僑かインドの人が多いとのことだった。 そういえば、 歩いていてもよくインド人を…

日焼け

子供たちは日に日に日焼けして、 真っ黒になっている。 日焼けは必ずしも健康に良いわけではないようだが、 自分の白さと引き比べて、 いかにも健康そうに見える。 私は仕事の行き帰りに外に出るが、 それ以外は、たいがいクーラーの効いた部屋で、 仕事をし…

盆踊り

今日は、家内と子供達は盆踊りに出ている。 私は留守番である。 盆踊りだけではなく、ビンゴ大会というのがあって、 早めに出かけていった。 商店街のイベントなどもそうだが、 最近は商品が豪華である。 筆記用具やお菓子なども、 立派なものがたくさんもら…