快気祝い

大病を患った生徒さんがおられることは
以前にも書いた。
授業に復帰されたことを祝い、
また皆で羊肉串を食べに行きたい気持ちもあり、
先日快気祝いの会を行った。
その生徒さんがおられるクラスを中心に集まり、
おなじみの店で舌鼓を打つと共に、
回復を祝いつついろんな話題に花が咲いた。
実は、この生徒さん以外にも、
大病で手術をしたとか治療中であるとか、
困難な状況にある生徒さんが数人おられる。
それがみな30代後半の女性である。
また揃って職場で大きなストレスを抱えているらしい。
生きていく上で、
ある程度の困難は直面せずにはいられないし、
それを克服することで得られることもあると思うが、
自分の心身の臨界点を心得ておかないと、
元も子もなくなってしまう。
最近そんなことを考えさせられた。