怪談

私が主宰する中国語教室も夏休みが終わり、
今週から授業を再開している。
休みの後はたいがい
「休みをどう過ごしたか」
というテーマで文を書いてきてもらう。
いろいろな内容があって面白いのだが、
先日、ある生徒さんの興味深い話があった。
その生徒さんは男性で、
休みに奥さんと稲川淳二の怪談を聞きに行ったという。
その生徒さん自身は怖いのが苦手なのだが、
奥さんが大好きで毎年行くのだという。
今年は3回目だったそうだ。
話は約2時間半ほどで、
最後には心霊写真を見せてくれるのだ。
それが、毎年同じ写真があって、
映っている白黒写真の内容が
毎年変化しているのがわかるのだという。
詳しくは忘れたが、
初年度は水面から頭が出てきているようで、
翌年には顔まで出てきて、
それが年ごとにだんだん上に上がってくるのだそうだ。
実は、私も怪談好きで、
特に稲川淳二がテレビに出ると必ず見たものだった。
実際に会場に足を運んだことはなかったが、
何とも興味をそそられる内容だ。