八卦掌

先日、八卦掌の講習会に参加した。
太極拳の団体を辞めた私は、
自分なりに練習はするものの、
いろいろな武術を見たり体験したいと思っており、
今回、以前から学びたいと思っていた、
八卦掌の講習会が京都で行われたので行ったのである。
八卦掌というのは、太極拳形意拳とともに、
内家拳といわれる中国武術の一つである。
先生は中国人で、中国語で講習を進められた。
内容は、もちろん私はわかったが、
通訳の方の通訳もわかりやすくて見事であった。
それでも初めてなものだから、
なかなか要領を得ずにいると、
漫画家で、夏目漱石の孫としても、
またこの八卦掌でも有名な夏目房之介さんが、
解説してくださり、その明晰な解説に感激した。
内容的にも、5種類ほどの動きを習ったが、
たいへん興味深く、身体に確かな感触が得られた。
以前、私は太極拳を習うのに、東京まで行ったし、
先生が大阪に来られた時に教えてもらったりもした。
現在では、自分の趣味のために、
遠くに出かけることが難しくなったので、
関西でまたこの八卦掌が学べる機会があればよいと思う。
それまでは、
今回学んだことを地道に練っていこうと考えている。、