愛媛の旅(1)

昨日四国旅行と書いたが、
ちょっと大げさすぎると思われたので、
愛媛の旅として、書いてみようと思う。
朝7時半に新大阪から新幹線に乗った。
RAIL STARに乗ってまずは岡山まで行く。
次いで、特急「しおかぜ」で四国へ向かう。
瀬戸大橋を渡るときは、
朝日に光る海と造船所や海岸の崖などが見え、
広がる目の前の大きな景色にしばらく沈黙して見入る。
「しおかぜ」は鉄道マニアならよく知る、
「振り子式」の電車である。
カーブを曲がる際に、乗り心地を維持したまま、
スピード上げられるようにした仕組みを採用している。
鉄道マニアの生徒さんの話によれば、
振り子式であれば尼崎の事故は起こらなかったのではないか、
ということである。
もともと指定席で、乗客はビジネスマンが数人であった。
朝早くから出てきたせいもあって、
車内で我々は家族みんな心地よく眠ってしまった。