2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズ

長男が、 大学入学を機にコンタクトレンズを使いたい、 というので買いに行くと、 事はそんなに単純ではなかった。 まず眼科医に行って、 処方箋をもらわなければならない。 そこで長男に眼科医に行かせると、 眼科でコンタクトレンズを作るのだという。 長…

遺品整理

この忙しさを助長しているのが、 父の遺品整理である。 もう10年近く前に亡くなった父の遺品を、 なぜ今頃になってしているかというと、 父の部屋を長男が使うことになったからである。 それにしても、 もっと前にできていていいはずだが、 それには母の反対…

システム

毎月のコストに耐えかね、 格安スマホに替えることにした。 それなりにネットで事前に予習したつもりだったが、 かなり面倒だった。 まず大手キャリアの解約に行くと、 SIM解除にするのは、 自分でやるとタダだが、 店にやってもらうと1人3000円かかるという…

目が回る

ここのところ、 ずっと忙しい。 仕事関連もないわけではないが、 それよりも家の用事で忙しいのだ。 母はまだ入院中で、 毎日家内か私のどちらかが病院に行く。 そして長男に関して入学準備でやることが多い。 次男は春休みに入り、 私はゲーム漬けにならな…

バス

昨日は、 家族で墓参りに行った。 うちの家族がバスに乗ることなど、 墓参りの時を除いて滅多にない。 墓参用の臨時バスに乗り込み、 目的地に到着して、 墓への道を歩いていると、 家内がバスの運転手さんが知り合いだと言った。 どうも家内のママ友のご主…

東京研修

先週、 太極拳の研修で東京に行った。 半年に1回、 先生にお願いして教えていただいているのだ。 今学んでいる太極拳は、 私が教室で教えているものとは違う。 また、 これまで私が長期に学んできたものとも異なる。 教えていただいて思うのは、 太極拳とい…

夜明け

朝4時頃起きて、 犬の散歩に出るときは、 まだ外は真っ暗である。 しかし、 手袋なしでも寒さを感じないし、 走っていて後半には、 ゆっくりと空が明け白んでくる。 紫色、ピンク色、オレンジ色と、 様々な色に見える夜明けの空を見ながら、 広い道を走る気…

リハビリ転院

入院中だった母が、 病院からリハビリ転院するよう勧められ、 先日転院した。 転院先は大阪市内の住宅地にあり、 割とこじんまりとした病院だった。 転院してすぐ、 小さい病院で6人部屋だし大丈夫かな、 と少し心配になったが、 数日して母自身が安心してい…

私立

昨日は国公立大学後期試験の、 合格発表の日であった。 残念ながら不合格で、 長男は最初に合格した私立大学に行くことになった。 1年努力して、 思うような結果が出なかったことは残念の極みである。 本人はもとより、 親の私たちもがっかりしたのは言うま…

自動エサやり機

旅行などの時困るのは、 ペットの世話である。 猫はエサさえ用意しておけば、 特に問題はない。 しかし犬は大変だ。 寂しがって近所迷惑になるほど吠えるからだ。 これまでは、 いわゆるペットホテルに預けていた。 預けている間にシャンプーもやってくれる…

回廊封鎖

佐々木譲「回廊封鎖」を読んだ。回廊封鎖 (集英社文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/10/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る多くの人を自殺に追いやり、 多くの家庭を離散に追い込み、 内部の社員からも恨まれていた、 悪徳貸…

トレラン2回目

昨日から、 神戸の家内の実家に行っていた。 受験生だった長男と私は久しぶりである。 家内の実家のすぐ近くには、 保久良山という小さい山がある。 今まで何度か登ったことがあったが、 トレイルランニングとしては初めてである。 坂があまりに急で、 登り…

20年ぶりの再会

昨日の太極拳の授業でのこと。 ある女性の方から、 少し前に見学希望のメールがあり、 当日体験レッスンに参加された。 練習を始めて少しすると、 その人が、 約20年前に、 専門学校で私が中国語を教えていた生徒である、 ということがわかった。 私はほぼ覚…

卒業生同窓会

昨日は、 1年前に卒業した留学生達が、 食事会に誘ってくれた。 みんな日本で立派にやっていて、 すばらしいと思った。 日本語のレベルもみんな非常に高く、 性格も良い人たちで、 こういう縁が得られることも、 この仕事をやっている醍醐味である。

LINE

受験から解放され、 4月から大学生活に入る長男と、 連絡をとりやすくしようと、 LINEを始めることにした。 家内と長男と私の家族だけの使用のつもりが、 始めた途端、 電話番号からLINEをやる人が表示されて慌てた。 ひさしぶりの知り合い数人から、 「LINE…

2016年度卒業式

昨日は、 私が講師を務めている、 専門学校の卒業式があった。 早いもので、 もう2年経ったのだなあという感じである。 学生もみんないい生徒で、 こちらもほぼ2年間気持ちよく授業できた。 4月からまた新年度が始まるが、 また新たな気持ちでいい授業をした…

のんびり

国公立の前期試験がダメだった長男は、 後期試験受験も終わった今、 解放されてのんびり過ごしている。 1週間は自由にしていて良いと言ってある。 昨日は友達と服を買いに行き、 映画を立て続けに3本見ていた。 家ではプラモデルを作ったりしている。 今週か…

極卵

仙川環「極卵」を読んだ。極卵 (小学館文庫)作者: 仙川環出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る新種卵の食中毒事件を巡って、 主人公の女性記者が、 事件の真相を探っていく過程を描いている。 内容が…

大腿部筋肉痛

今朝起きると太腿が痛い。 筋肉痛である。 昨日走った距離は、 トータルで17キロほどであって、 ものすごく走ったわけでもない。 しかしこのような筋肉痛になるとは、 やはり登山で使う筋肉が異なっていたからだろう。 しかし山の中を走ったり登ったりしてい…

トレランデビュー

今朝。 いつもより遅い5時過ぎに家を出て、 近くの山に向けて走り始めた。 2つの公園を通り抜けて山へ入る。 小さい頃に父と弟と登り、 長男が中学生の時に一緒に登ったきりである。 何となく覚えている登山路を上っていく。 所々山道が崩れていて、 少し危…

スフレ

昨日は、 次男が通う支援学校で、 担任の先生との面談があった。 学校での様子を聴いたり、 卒業後の進路についての話があり、 有意義であった。 帰りがちょうど昼時だったので、 食事の出来る喫茶店に入った。 この店はちょっと知られたカフェチェーンで、 …

異界からのサイン

松谷みよ子「異界からのサイン」を読んだ。異界からのサイン作者: 松谷みよ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/09/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る民話や童話作家として有名な著者が、 実話怪談を多くの人々から収集した作品。 1…

線の波紋

長岡弘樹「線の波紋」を読んだ。線の波紋 (小学館文庫)作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る四つの章とエピローグから成る。 それぞれが独立した短編小説としても読めるが、 全部が繋が…

介護

母はまだ入院中であるが、 帰宅後のことを考え、 少し前に介護について市役所に聞きに行った。 私は介護についてほとんど何も知らなかった。 そして窓口でその旨を伝えると、 パンフレットを見せながら、 係の人が詳しく説明してくれた。 勿論プロだし慣れて…

トレラン第一歩

フルマラソンを走った人は、 100キロマラソンやトライアスロンなど、 さらに過酷な道に流れていくことが多い。 その中で私はトレイルランニングに関心を持っている。 山を走るのがトレイルランニングである。 普通に走っていても、 自然が多い広々とした景色…

FBページ

少し前に、 私の主宰する教室で、 中国人向け日本語教室を始めると書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20170220 Facebookでも宣伝しようと思い、 Facebookページを作った。 作るに当たって写真が必要なので、 昨日の授業で生徒さんのご協力を得て、 写…

学習室のような

昨日のお昼のこと。 受験勉強の息抜きにと、 長男とラーメン屋に出かけた。 ここは九州豚骨ラーメンの店で、 そのシステムに驚いた。 食券を買って案内された方に行くと、 図書館の学習室のように、 1人1人衝立で独立した席になっている。 麺の堅さやネギや…

母再入院(6)

結局入院2日後に股関節の手術を行い、 母の股関節には2本のビスが入った。 そしてその1週間後、 当初の予定通り、 肩のプレートを外す手術も行われた。 母が心配していた全身麻酔の影響もなく、 車イスを使いながらも、 ゆっくり起きあがり、 入院生活とリハ…

母再入院(5)

神経内科受診の日。 タクシーに乗り、 病院の入口で車いすを借りて入る。 受診の前に転倒の話をすると、 レントゲン撮影するよう言われた。 神経内科では脳のMRI検査の結果、 脳に異常がないことが分かったが、 症状自体はあるので薬で対応していくことにな…

母再入院(4)

神経内科の診察2日前のこと。 母の呼ぶ声がして行ってみると、 台所の床に転倒して起きあがれない状態だった。 起こして見ると、 骨折らしい腫れもないので、 しばらく様子を見ることにした。 翌日まだ痛みを感じ、 1人ではトイレにも行けないので、 近くの…