システム

毎月のコストに耐えかね、
格安スマホに替えることにした。
それなりにネットで事前に予習したつもりだったが、
かなり面倒だった。
まず大手キャリアの解約に行くと、
SIM解除にするのは、
自分でやるとタダだが、
店にやってもらうと1人3000円かかるという。
家内と長男と私の3人だったので、
これは大変と自分たちでやることにしたがなかなかできず、
結局店の人が、
親切にやり方を教えてくれる部署に電話をつないでくれた。
結果長男はSIM解除できず、
私はあと2か月後にやっと解除できるとわかり、
家内だけが電話の指示に従いながら解除できた。
解約手続きなのに、
店の人の対応がとても親切だったのはよかったが、
複雑なシステムは面倒極まりない。
その後格安スマホの店に行き、
家内は無事切り替えることができたのだった。