コンタクトレンズ

長男が、
大学入学を機にコンタクトレンズを使いたい、
というので買いに行くと、
事はそんなに単純ではなかった。
まず眼科医に行って、
処方箋をもらわなければならない。
そこで長男に眼科医に行かせると、
眼科でコンタクトレンズを作るのだという。
長男1人に勝手に決めさせるのも不安なので、
いったん断り、
コンタクトレンズの会社に勤めていた親戚に相談した。
すると今は「1day」と「2week」という使い捨てが主流らしい。
昔のイメージで、
3万円くらいで1つ作り、
長く使えるものだと思っていたが、
3万円だと使い捨てで1年分相当のようである。
時代は変わっていたようだ。
案外コストのかかるのにも驚いた。
私はもう慣れているのでメガネの方がいいが、
外見が気になる若者はそうもいかないのだろう。