2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良遠足(2)

当日は朝10時に、 近鉄西大寺駅に集合後、会場に歩いて向かった。 地元の生徒さんがおられ、 以前に来たことがあるので、 スムーズに会場入りできた。 この生徒さんは歴史についてもかなり造詣が深く、 行く先々で説明をしてくださるので、 中身の濃い見学…

奈良遠足(1)

昨日、中国語教室のイベントとして、 生徒さん達と奈良遷都1300年祭に出かけた。 幸いなことに、天気が良い上にそれほど暑くなく、 遠足にはちょうどよい気候であった。 大極殿 朱雀門 遣唐使船 広々とした会場には、 草木が生い茂った場所も多く、 日差…

うろこ雲

ここ1ヶ月近く、犬の散歩に行っていない。 理由はいくつか考えられるが、 去年まで毎日行っていたのに、 ここのところ朝起きられなくなっているのだ。 今朝は、 いつも犬の散歩に行く母が朝早くから旅行に出るので、 かわりに私が行かざるを得ず、 久しぶり…

カレー作り

昨日の夕方、 うちの次男は林間学校から帰ってきた。 定番のキャンプファイアーなど 様々なイベントがあって楽しく過ごせたようだった。 食事は我々の時代同様、 飯ごうで作るカレーライスであった。 とりたてて何かを加えるわけでもないのに、 妙においしい…

林間学校

昨日から下の子どもが、 小学校の行事で林間学校へ行っている。 家内の話によると、 本人は機嫌良く出かけたそうだが、 彼のいない家の中が静かなことといったら…。 上の子は中学に入ってから、 クラブに塾に宿題にと追われていて、 家で遊ぶなどということ…

子ども

昨日の授業で、生徒さんと子どもの話になった。 主婦であるその生徒さんは、 まだ子どもはおらず、今は子どもを産む気はないそうだ。 安易な気持ちで子どもを作らず、 しっかり覚悟ができてから作りたいのだという。 子どもに関する悲惨な事件も多い昨今、 …

ガッツ

根性を表すこの「ガッツ」という言葉は、 もう死語であるかも知れない。 日本に定住している中国人の子どもを教えていると、 その多くがガッツがなく、 感情のコントロールができないことに気付く。 もちろん単純な一般化は出来ず、 しっかりした在日中国人…

大雨警報

昨日から雨が降り続いている。 今朝はかなりの雨量だ。 朝からテレビの天気予報ばかり見ている。 場合によっては専門学校の授業が 休講になる可能性もあるからである。 去年は新型インフルエンザで休講になった。 気象関連の警報で休講の場合、 何時までに解…

仏像

昨日は中国人講師による会話授業だった。 会話授業が終わった頃、 前期まで授業に来ておられたが、 現在妊娠中の切り絵作家のカミコーチ・ミワさんが、 ご主人と一緒に教室に来られた。 新しい本が出るので、持ってきてくださったのであった。 今回の切り絵…

カレー

昨日の授業で、 生徒さんから新聞記事の切り抜きをもらった。 朱川湊人氏の文が載っていたので、 わざわざ切り取ってくださったのだ。 朱川氏が「作家の口福」というコーナーで、 冷や飯カレーのおいしさを熱く語っている。 私はと言えば、 残念ながら「冷や…

意義を感じるとき

自分で中国語教室を主宰するようになって、 生徒さんが報告してくださることがある。 中国や台湾に行って言葉が聞き取れた、とか 自分の言ったことが相手に通じた、とか 研修に行って向こうの先生に誉められた、などだ。 普段の授業においても、 生徒さん自…

耕す

しばらく前まで庭ではチューリップが咲いていた。 それが最近すべて枯れたので、 先日の日曜の朝、野菜を植える準備を始めた。 はびこった雑草を根こそぎ取り除き、 土を耕し、肥料を撒くのである。 広さも多寡が知れているので、 全部で2時間ほどかかった…

パイナップルミント

のど飴が私の仕事上で不可欠であるということは、 以前このブログで書いた。 普通の飴だと歯への影響が大きいので、 ノンシュガーのものやキシリトールのものを買う。 家内が買い物の時に買ってくれるが、 いつも2種類買う。 1種類だとすぐ味に飽きてしま…

クラスの人数

4月に新学期が始まって1ヶ月が過ぎた。 専門学校の仕事で、 日本人学生に中国語を教える方は、 徐々に基礎が出来つつある。 一方、選択科目の中国語授業も始まった。 こちらは他の専攻を学ぶ学生が、 選択科目として中国語を学ぶのだが、 1クラスの人数が…

鳥への威嚇

うちは二世帯住宅の2階である。 そして、うちで飼っている猫は、 基本的に外に出していない。 仮に出ても、すぐに帰ってくる。 しかし、窓の横に坐り、 少し開いた窓の網戸ごしに、 外を見るのは好きなようだ。 2階の窓からは電線がよく見える。 猫が窓の…

結婚記念日

昨日は結婚記念日であった。 16年である。 家の中での様々な小さい問題は存在するが、 夫婦間に関しては、 何か深刻な問題が存在するようなことはない。 おおむねうまくいっていると言えるだろう。 昨日特に何かお祝いをする、 というようなことはなかった…

篤姫

やはり台湾で研修中、 現地の先生が「大河ドラマ「篤姫」はよかった。」 と言っていた。NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブロ…

痞子英雄

台湾へ語学研修に行った際、 研修先の先生から、 「台湾のドラマは日本のマンガが原作になったものが多いが、 台湾独自で作ったドラマでもいいものがある。」 と紹介されたのが、この「痞子英雄」である。ブラック&ホワイト 【ノーカット完全版】 DVD-SET 2…

台中の結婚式

昨日の授業の生徒さんは、 従姉妹が台湾人と結婚することとなり、 台中で行われた結婚式に出席された。 その従姉妹はアメリカ留学中に、 夫となる台湾人男性と知り合って結婚に至ったという。 当日の結婚式は、基本的には日本と変わらないが、 いくつか異な…

12時半

上の子どもが中学に入ってから、 かなり忙しくなっていることは前にも書いた。 卓球部に入っている息子は、 クラブ活動を終えて 学校から帰宅するのは夕方6時半である。 それから食事をして、 7時20分に家を出て塾に行く。 塾が終わって帰宅するのが9時…

アクションもの

昨日の「火山高」でも書いたように、 私自身が単純なせいか、 映画などではわかりやすいアクションものが好きだ。 以前見たことがある作品であっても、 テレビで放映されると録画して見てしまう。 ヨーロッパのアート系作品のように、 特にはっきりしたスト…

火山高

私の中国語教室で、 生徒さんと台湾ドラマや中国映画について 話題になることは多い。 一方、韓国ドラマが好きな生徒さんもおられる。 私の母や家内の母もそうである。 で、私はと言うと、 これがほとんど興味がないのである。 まず韓国のドラマは見たことが…

転職経験なし

私自身、何度も転職したあげく、 現職に就いている。 現職は、私にとって とりあえずは最も能力を活かせる仕事である。 また、私の教室に来られる生徒さんも やはり転職経験者がほとんどである。 そして、そんな生徒さんの転職経験を聞くのも、 私の楽しみの…

新学期が始まってから、 知らず知らずのうちに疲労がたまっていたかもしれない。 ここのところずっと朝の犬の散歩時間に 起きることが出来なかった。 今朝久しぶりに犬の散歩に出かけた。 何と霧が出ていた。 小学校の建物の輪郭がはっきりしないほどだった…

チョコレートスパークリング

最近暑くなってきた。 それとともにジュースを飲むことも多くなった。 たまたま見かけた自動販売機で買ったジュースの 変わった味に驚き、 以来見つける都度買うジュースがある。 それがチョコレートスパークリングである。サントリー チョコレートスパーク…

国内

若者の海外離れが進んでいるという。 海外留学や海外勤務を敬遠するのだそうだ。 確かにそれを裏付けるかのように、 専門学校の留学学科は学生が集まらないらしい。 私自身はアジアしか行ったことがないし、 長期にわたる海外勤務の経験はない。 海外に行く…

風船のこだわり

今日は連休の最終日である。 良い天気だし、 ある人へのお礼の品を買う用事もあって、 3駅離れた場所にあるデパートに自転車で出かけた。 用事を済ませた後、 子どもの日のイベントで風船を配っていた。 下の子が欲しがり、上の子がもらいに行くと、 風船を…

穏やかな休日

昨日から神戸に行き、さきほど帰宅した。 ゴールデンウイークには、 家内の実家の神戸に行くのが恒例なのである。 昨日は、これまたお決まりのトイザらスや書店に行き、 子ども達は好きなものをそれぞれ買ってもらう。 家内の実家に戻ると、ご馳走をいただく…

銀河の口笛

以前書いたように、 弟が朱川湊人作品を書店で見かけると すぐ買っているという話を聞き、 私も立て続きに3冊買って読み終えた。 先日の「太陽の村」、太陽の村作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/28メディア: 単行本 クリック: 9回この…

子どもの勉強

上の子が中学に入学してから、 子どもの勉強を見る機会が増えた。 学校や塾の宿題が主である。 英語はまだ始まったばかりで大したことはないが、 数学などはこちらも少し頭をひねって 考える必要のある問題もある。 昨日などは、理科の復習につきあったのだ…