火山高

私の中国語教室で、
生徒さんと台湾ドラマや中国映画について
話題になることは多い。
一方、韓国ドラマが好きな生徒さんもおられる。
私の母や家内の母もそうである。
で、私はと言うと、
これがほとんど興味がないのである。
まず韓国のドラマは見たことがない。
見たらハマるのかもしれないが、
何となくその気が起きないだけである。
韓国映画は何本か見たことはある。
それなりに面白かったが、
私が好きなのは「火山高」である。

火山高 [DVD]

火山高 [DVD]

これはシリアスなものではなく、
時代物でも恋愛物でもない。
言ってみれば、学園格闘物である。
高校生や教師が幻の秘伝書を巡って戦うのだが、
相手を吹っ飛ばしたり、空中を飛んだり、
ともかく無茶苦茶な映画である。
あまりにバカバカしいのだが、面白いのである。
先日ある生徒さんが見たと言っておられた。
これまで私以外で見た人は、2人だけだ。
その生徒さんも、一緒に見に行こうという人がおらず、
1人で映画館へ見に行ったと言うことであった。
強力に推薦するというわけではないが、
荒唐無稽で単純に面白い映画だ。