篤姫

やはり台湾で研修中、
現地の先生が「大河ドラマ篤姫」はよかった。」
と言っていた。

台湾でも見られるらしいのである。
街を歩いていても、
あちこちで主演女優の写真を目にした。
帰国後、留学生に聞いてみても、
やはりみんな知っていた。
日本で放映当時、うちの教室の生徒さんも盛んに、
篤姫」はいい、と言っていたのである。
しかし、私は大河ドラマは本来見なかったので、
何となく聞き流していた。
ところが数週間前、BSで再放送されること知り、
録画して見始めた。
見てみるとやはり面白い。
次はどうなるんだろうと思わせられるし、
制限の多い時代にありながらも
思い切った言動をする主人公に痛快さを感じるのである。
家内も一緒に見始めてすっかりハマっている。
毎週録画して、
見るのを楽しみにしているドラマの1つとなった。