12時半

上の子どもが中学に入ってから、
かなり忙しくなっていることは前にも書いた。
卓球部に入っている息子は、
クラブ活動を終えて
学校から帰宅するのは夕方6時半である。
それから食事をして、
7時20分に家を出て塾に行く。
塾が終わって帰宅するのが9時半。
ところがこれで休めるわけではない。
もうすぐ初めての中間テストが始まる。
それに伴い、学校の宿題が多くなってきているのだ。
学校は塾を否定しているわけではないが、
当然塾に通わない生徒も想定しているので、
試験に対応した宿題がかなり多い。
昨晩はやるべき宿題が4種類。
全てやり終えて息子が寝たのは、
夜12時半であった。
彼にとっては、
最も遅くまで起きていた記録となった。
今後はだんだんこういうことも増えるだろうが、
休みは十分取って、
バランスをとる必要があるだろう。