ヒザ

昨日の運動会で上の子が少し変な走り方をしていた。
後で聞くと、少し前からヒザが痛かったのだという。
今はさほど痛くないと言うが、
とりあえず整形外科に行ってみることになった。
まだ結果はわからないが、私が思うに、
つま先とヒザの方向がずれた動きをするので、
それが原因なのではないかと思っている。
私は中学生の時、水泳部だったが、
水泳は、特に平泳ぎをやる人はヒザが柔らかく、
ヒザを内側、つま先を外側にしてもさほど問題ない。
ところが、走るようにヒザに負荷がかかるような
動きをする場合はヒザを痛める可能性がある。
だから太極拳では、
つま先が外を向く場合は、
ヒザも同じ方向を向くよううるさく言う。
今のうちから子供の動きを
正しい方向に直していかなければならないようだ。