昨日の稽古

昨日の空手の稽古は、

お休みさせてもらった。

約2週間前に腰を痛め、

かなり治ってきたものの、

まだ少し痛みがあり、

空手の稽古をすると更に痛むと思われ、

休むことにしたのだ。

空手の稽古では猫足立ちで蹴りを60本、

前屈立ちその他の立ち方でも、

蹴りを何本もやるので、

痛める可能性が大きいのだ。

ただ午前中の太極拳には行った。

これは私が教える立場だというのもあるが、

健康法でもある太極拳では、

腰が痛むことは殆ど無いからだ。

そこが太極拳の良いところでもある。

ここしばらくは生徒さんたちに、

推手を教えてきて、

昨日ようやく四正推手まで教えた。

まだ定着には時間がかかるが、

みんなここまで進んできたんだなあ、

と感慨深いものがあった。