白鶴亮翅

多和田葉子「白鶴亮翅」を読んだ。

題名の白鶴亮翅は太極拳の技の名である。

簡化24式太極拳では3つ目の技だが、

主要な太極拳にはみんな入っている、

太極拳の代表的な技である。

少し前に、

私の太極拳教室に入られた生徒さんが、

この本を読んで太極拳をやろうと思った、

とのことだったので、

私も読んでみようと思ったのだ。

https://oswntaiji-1.jimdosite.com/

ドイツに住む日本人女性翻訳家が主人公。

隣人や友人との交流が描かれている。

偶然隣人に誘われて習い始めた太極拳が、

ドイツでの生活に主要な要素になっていく。

毎週1つずつ技を学んでいく様子が、

楽しそうでいいなと思える。

太極拳の先生は中国人女性で、

技の動きの説明は正確である。

私が教える教室では、

もっと身体の中身を重視するが、

新しい生徒さんには、

太極拳の奥深さや充実感を得ていただきたい、

と思っている。