2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

億劫

昨日は専門学校の帰りに、 同僚の英語の先生と一緒になった。 恐らく年齢70代の男の先生で、 いつもにこやかで学生にも人気の先生だ。 帰りの電車の中で、 在宅授業の場合どんなやり方で行ったか聞いた。 その内容がすごかった。 メールで学生に課題を送るの…

映画の方

昨日は、 ちょっと仕事をして、 ちょっと買い物に行って、 ちょっと庭仕事をして、 溜まっていた録画したテレビ番組を見て、 夜にはちょっと時間ができた。 そこで先日読んだ「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の映画を見た。 tanglou.hatenablog.com アマゾンプライム…

蒸し暑い中

昨日は、 朝からネット授業を1コマ行い、 そして大阪市内の公園に行き、 太極拳の練習を行った。 昨日の参加者はほぼ皆勤の方1人だけ。 この人は今うちの太極拳教室で一番の古株となった。 そこで昨日はみっちり功を練る練習を行った。 蒸し暑い中ではあっ…

安らぐ

昨日の朝、 おそるおそるメールを開けてみると、 1通も来ていなかった。 とても安堵した。 先週専門学校の授業がかなりフルに近い状態で始まり、 授業でも今までメールでやり取りしていた分を解説するので、 新しい課題は出さなかった。 さらに「最近メール…

一輪だけ

かなり前から、 この季節にクチナシの花が咲いて、 ちょっと強めだが甘い香りがするのを知っていた。 tanglou.hatenablog.com そして去年苗を買って庭に植えた。 ちゃんと育つかどうか心配だったが、 小さいながらも育っていた。 ここ数日よその家の垣根など…

まだ流動的

専門学校の方の仕事では、 今週から試験的に対面授業を行っている。 窓をやドアを開けるので、 外の音は聞こえるし他の教室の授業の声も聞こえる。 それでも毎日メール対応に追われるよりマシだ、 と喜んでいた。 そして来週から本格的に、 以前と同じような…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読んだ。 ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) 作者:東野 圭吾 発売日: 2020/04/24 メディア: Kindle版 名前には聞き覚えはあったが、 今回初めて読んだ。 雑貨店の主人が始めた手紙を通しての悩み相談が、 時代を越えていくつも…

やっぱり対面

昨日は専門学校で、 90分の対面授業を3コマ行った。 授業終了後はすぐ帰宅し、 小1時間ほど休憩して自分の教室に向い、 1コマ授業を行った。 専門学校の授業はフェイスシールドをつけて行い、 クラスで1人か2人いる日本に入国できていない学生には、 ZOOMで…

ゆっくり戻る

今朝は4キロほど走ってきた。 春休みに走っていて足を痛め、 コロナ騒ぎであまり走らず、 マスクを付けても少々息苦しいのもあり、 走らなくなっていた。 さらに専門学校の在宅授業などが始まり、 1日中PCに向かい合うような生活になってしまった。 これでは…

ちょっとした文

ここのところ、 毎日メールで留学生の翻訳文を添削しては、 それを添付してメールで返送するのが続いている。 多い時は1日42件あったときもあった。 ヘトヘトになりながら添削をするわけだが、 メールに「課題を送ります」とかの文があればいいし、 ちょっと…

まだ遠い

昨日も朝から晩まで、 専門学校の添削の仕事に追われていた。 かなり疲れたが、 来週から対面授業が増え、 再来週からは従来の形に戻りそうである。 今回のコロナ騒ぎで、 スカイプやZOOMでそれぞれ使い勝手の問題があり、 その後の専門学校の在宅添削授業で…

やっと届いた

昨日アベノマスクが届いた。 私は仕事をしていたので知らなかったが、 家内によるとポストに入っていたそうだ。 確かに遅い。 うちではもうあちこちからマスクは調達している。 私は自分ではつけていないが、 家内によると小学校の給食当番が着けるものみた…

着物憑き

加門七海「着物憑き」を読んだ。 着物憑き 作者:加門 七海 発売日: 2019/11/26 メディア: 単行本 怪談はさほど多くない。 着物や付随する身につけるものに関する情報量がすごい。 言葉の意味すら知らないものがたくさん出てくる。 生徒さんたちに聞いてみる…

フェイスシールド

昨日は専門学校で、 今年度初めての対面授業を行った。 行ってみると色々対策が行われていた。 私達講師はマスクで授業をしてもいいが、 フェイスシールドを準備しているという。 早速つけてみたが、 私の場合メガネを掛けているので、 このシールドを付ける…

対面準備

今日は専門学校の方で、 対面授業再開第1回となる。 これまでのメールでのやり取りの授業のおさらいなので、 これまでの資料を昨日整理して準備を行った。 するとちゃんとやっていたつもりなのに、 やはりどこか抜けているところがある。 仕方ないと思いつつ…

久しぶりの図書館

もう図書館が空いているので、 我が家の日曜日の午後の行事、 すなわち次男を外に連れ出すことに、 ようやく市の図書館が使えるようになった。 図書館の入口に着くと、 消毒液が置いてあるのはもちろんだが、 図書館の職員の人がいて、 説明してくれる。 そ…

気抜け

納骨が終わり、 あとはお盆までは特に行事がない、 となってホッとした。 連日のメールでの大量の仕事の疲れもあってか、 気が抜けてぐったりした。 昨日の朝は犬の散歩こそ行ったものの、 その後また寝てしまい、 気づいたら7時半だった。 8時からネット授…

納骨

昨日は母の納骨の日だった。 お寺さんと石材店さんとは、 午後1時からという約束だった。 身支度を整え、 母の遺骨や供え物を持って、 最寄り駅のタクシー乗り場に行った。 前にタクシーを待つ老人が1人いた。 だがタクシーが来ていなかった。 蒸し暑い日で…

朝から晩まで

昨日は、 朝メールを開けてみると、 留学生からの翻訳メールが26件入っていた。 仕事だし仕方ないのだが、 やはり少々げんなりする。 朝食など色々なことを片付けてから、 仕事に入る。 来たメールを印字して添削、 そしてPDFにして、 解答例とともにメール…

神谷玄次郎捕物控

親の遺品を色々片付けていて、 かなり整理できてきた。 最後に残った大物は本である。 父は美術関係の本などをよく買っていたし、 母は小説の文庫本をよく読んでいた。 これも大量に処分する必要がある。 私自身の本も整理しなければならない。 ふと本棚にあ…

外国通貨募金

親の遺品整理の1つとして、 また自分の海外旅行の残していたものに、 外国の通貨がある。 いずれまた海外に行った時に使うだろう、 と残しておいたものだが、 滅多に海外に行くこともなくなったし、 今の状況からして今後しばらく行くこともないだろう。 そ…

久しぶりのキュウリ

今まで家庭菜園で、 キュウリを植えるのはしばらくやめていた。 しかし今年は植えることができ、 先日ひさしぶりにキュウリが収穫できたことで、 うちの食卓にキュウリが並んだ。 今まで植えるのをやめていたのは、 うちの犬が食べてしまうからであった。 ta…

叔母の状況

昨日は久しぶりに、 施設に入っている叔母の見舞いに行った。 2ヶ月に1回弟とともに行くのだが、 前回行く予定だった4月は、 コロナの影響で施設には立入禁止だったのだ。 叔母は父の妹で、 小さい頃の発熱により知的障害を持った人だった。 久しぶりに会う…

久しぶりの太極拳

ずっと練習を自粛していたが、 6月1日から中国語の授業を再開するとともに、 土曜日の太極拳の練習も再開した。 今まで練習していた場所から少し離れた場所に移動して、 あまり人通りのないところで練習した。 久しぶりの練習だったので、 後で少し疲れが来…

授業環境

6月1日から、 自分の教室で対面授業を再開している。 入り口に小さい消毒液を置き、 マスク着用で授業を行う。 生徒さんにもマスク着用をお願いしている。 これまで授業でお茶を出していたが、 水分補給は各自で準備していただいている。 窓を開けて換気して…

蒸し風呂

以前も書いたが、 私が今自宅で仕事する部屋は、 西日があたり午後はまるで蒸し風呂のようになる。 昨日は朝の時点で、 PCのメールを開けてみると、 26件の学生からのメールが入っていた。 それからは大変である。 学生がメールで添付した翻訳原稿を印字し、…

内々定

昨日は嬉しいことがあった。 就職活動中だった長男が、 ある会社から内々定をもらったのだ。 内々定だから、 どこまで確定なのか私にはわからないが、 とりあえずよかったと胸をなでおろしている。 というのも、 長男は就職活動を始めてから、 面接などを受…

紫陽花の季節

早いもので、 もう6月である。 時間があるようで、 実はそうでもない。 家のこと、 留学生から入る1日20件の以上のメールに対し、 翻訳文を添削して送り返す、 そして今週からは、 自分の教室の対面授業が再開した。 充実はしているのだが、 追いかけられて…

重なる

昨日から、 私の中国語教室での対面授業が始まった。 久しぶりにお会いした生徒さんに、 母が亡くなった話をすると、 生徒さんのお父さんがその1週間後に亡くなられた、 とのことであった。 その後は、 もちろん授業はちゃんとやったのだが、 互いの親の死の…

持ち帰る

今日から、 私の教室では対面授業を再開する。 そこで昨日は、 次男に手伝ってもらって、 北浜の教室に授業に必要な教材などを、 運ぶことにした。 ネット授業のために、 自宅に置いていたのだ。 そこそこの重さだったので、 私1人で一回で運ぶのは難しかっ…