内々定

昨日は嬉しいことがあった。

就職活動中だった長男が、

ある会社から内々定をもらったのだ。

内々定だから、

どこまで確定なのか私にはわからないが、

とりあえずよかったと胸をなでおろしている。

というのも、

長男は就職活動を始めてから、

面接などを受けて落ちると、

この世の終わりのような顔をして落ち込んでいたからだ。

とはいえ私はあまりその姿を見ていない。

私には叱られると思うのか、

長男はあまり愚痴を言わないのだが、

家内には色々泣き言を言っていたらしい。

それでも就活面接5社めで内々定だから、

寧ろ良い方である。

ともかく長男は昨日晴れ晴れとした顔をしていた。

家内もとても安心していた。