神谷玄次郎捕物控

 親の遺品を色々片付けていて、

かなり整理できてきた。

最後に残った大物は本である。

父は美術関係の本などをよく買っていたし、

母は小説の文庫本をよく読んでいた。

これも大量に処分する必要がある。

私自身の本も整理しなければならない。

ふと本棚にある本を手にとってみた。

それが藤沢周平「霧の果て 神谷玄次郎捕物控」だった。

霧の果て 神谷玄次郎捕物控 (文春文庫)

霧の果て 神谷玄次郎捕物控 (文春文庫)

 

 恐らく父親の本だろう。

ドラマ化されたことがあるので、

何となく名前は知っていた。

今回読み始めてみると面白くて最後まで読んでしまった。

短編が連なって、

最後に自分の家族が関わった事件の解決につながる話だ。

奉行所同心の主人公が1つ1つ事件を解決していく中に、

ちょっとした江戸情緒も感じられる。

またいくつか時代小説を読みたい気分になった。