2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOM

連休明けに開講予定の専門学校から、 ZOOMを使ったネット授業を検討している、 との連絡を受けた。 ZOOMについては、 つい最近体験することができた。 これはまたいずれ書くが、 ミーティングでほぼ問題なく使えたので、 選択肢の1つとしていいと思っている…

野菜

母の死に関してやるべきことは、 四十九日までほぼ無い状態になった。 長男はネット面接や大学の授業など、 何かしらやることがある。 次男は現在午後から仕事に出ることになっている。 私と家内は基本的には家にいる。 家内は主に家の片付けをやっている。 …

スマホでも

先週の土曜日。 生徒さんとネット授業をやっていた。 どういうわけかうまくつながらず、 画像は出ても音声が聞こえなかった。 どうも生徒さんのPCの調子が悪かったらしい。 そこで生徒さんがスマホでスカイプを使ってみた。 すると特に問題もなく授業をする…

お手製マスク

家内が家族のために、 お手製のマスクを作ってくれた。 ネットで作り方を公開しているものを参考にしたのだ。 写真は上下逆になっているが、鼻のところに軽い針金が入っていて、 フィットするようになっている。 今朝ランニングの際にもつけて走ってみたが、…

太極拳好評

フェリシモの通信教育プログラムである、 「ミニツク」シリーズの太極拳講座の監修をやらせてもらっている。 https://www.felissimo.co.jp/program/gcd129155/ tanglou.hatenablog.com tanglou.hatenablog.com これは1年間のあいだ、 月1回ペースで12回に分…

白髪の悲哀

先日相続の手続きで、 銀行に行ったときのこと。 家内と2人で行ったのだが、 今の時期当然2人ともマスクをしていた。 相続担当の女性の行員の人が家内のことを、 「お嬢様ですか?」 と言ってきた。 お世辞だったのかもしれないし、 マスクで顔があまり見え…

改製原戸籍

先日、 銀行に行って相続の手続きをした。 これで手続きは終了し、 口座の凍結も解除されると思っていたが、 昨日銀行の相続センターから電話がかかってきた。 「改製原戸籍」がないという。 (かいせいはらこせき)と読むらしい。 こんな言葉は初めて聞いた…

ジョギング用マスク

先日形見分けで弟が家に来た時、 ランニングについての話になった。 ウイルス対策として、 ランニングにおいてもマスクをすべきなのは、 今の時期では当然のことなのだが、 普通のマスクだと息を吸う時に、 マスクが口に貼り付いて呼吸ができなくなる。 ラン…

形見分け

先日弟夫婦が来た。 弟には、 母の遺産相続分割の書類に署名捺印してもらうため、 弟の奥さんには、 母の形見分けの品を家内と分けてもらうため、 うちに来てもらったのだ。 弟の署名捺印はすぐ終わったが、 母の形見分けは小一時間ほどかかったろうか。 バ…

倒れている人

昨日のこと。 市役所に用事があって、 自転車で隣駅にある市役所に行き、 用事を済ませて帰ってきた。 するとうちの家と隣の家のちょうど間のところで、 おじいさんが倒れている。 手には血がついていた。 うちの隣のおじいさんは、 以前脳溢血になったこと…

ネット飲み会

昨日と今日の両日。 長男はサークルの友人たちと、 ネット飲み会である。 テレビのニュースでもやっていたが、 外に出て居酒屋に行けないので、 家でネットで飲み会をするのだ。 酒と肴は自分で用意して、 PCの前で飲みつつ語り合うというものだ。 長男は大…

スカイプ授業成功

昨日初めて、 スカイプで授業を行った。 この生徒さんは、 緊急事態宣言で中国語教室を休業する前に、 今期の手続きをされて、 1回授業を行っていたのだ。 そしてその後、 ネットでの授業のついて可否を伺ったところ、 元々こういう領域について詳しい方だ…

雨でも

今朝は雨が降っている。 天気予報によれば、 大阪は昼過ぎには止むようだが、 うちの犬にとっては雨でも散歩に行きたいようだ。 ちょっと鳴いていたので、 こちらも家の外に出ることがほとんどないせいで、 雨の中でも少しだけ散歩に出ることにした。 比叡山…

中継機

母が亡くなってから、 基本的に私は母のいた棟に暮らしている。 そこでPCを置いて作業などする。 wifiは次男の部屋にあり、 昼間の間はいいが、 夜になるとネット繋がり具合が悪くなっていた。 雨戸を閉めようものならもう全然駄目だった。 ネット授業の準備…

朝の空

母の死以降、 日々やることがある。 そして仕事の方は、 ウイルスの影響で、 自分の教室も専門学校も休業状態である。 これまで朝は4時起きだったのが、 何となくずれてしまい5時起きになっている。 今の時期だと5時はもう既に空が明るい。 犬の散歩に行き、…

手続き(2)

昨日は、 母が亡くなるまでいた病院の、 紙おむつなどを含めた、 いわゆるアメニティグッズの請求書の支払いをし、 そして保険の手続き、 さらには固定電話の解約手続きをした。 固定電話は利用休止のような、 また復活できる手続きもあるが、 家内と相談の…

軒並み中止

昨日手紙が来てみたので見ると、 洞川温泉からだった。 去年行った大峯山修行が中止とのことだった。 tanglou.hatenablog.com 比叡山の一日回峰行も中止だし、 tanglou.hatenablog.com 金峯山寺の体験修行も中止である。 tanglou.hatenablog.com 枚岡神社の…

神社

今の状況下であるので、 あまり外に出ないようにしてはいるが、 買い物などで外に出たとき、 神社の前を通るとふと入りそうになる。 そして気づくと慌ててその場を離れる。 家内に言われているのだが、 母が亡くなったので、 1年が過ぎるまでは神社にお参り…

あほう

生徒さんの1人と、 ネット授業を試験的にやってみよう、 ということになっていて、 その準備のために自分の教室へ行き、 授業に必要なものを取ってきた。 そのときの教室へ行くときのこと。 土曜日ということとウイルス騒ぎの影響で、 駅も電車もかなり人が…

手続き

当然のことながら、 母の死後やることが多い。 供養関係では初七日法要は葬儀と一緒に行った。 四十九日までやることとしては、 位牌制作を仏具屋さんに依頼、 墓の霊標への戒名の追加彫りの石材店への依頼。 水道、ガス、電気、年金、保険、NHKの名義変更な…

武漢

かつて専門学校で学生だった、 武漢出身の中国人の知り合いがいて、 彼は日本に住んでいたが、 親の病気のために中国に帰国していた。 tanglou.hatenablog.com 先日彼からLINEが来た。 それによると、 武漢は1月23日にロックダウンされ、 2ヶ月以上かかって…

連休明けまで休会

昨日から2020年度前期を始めた。 生徒さんがお1人来られたので、 通常通り授業をしたが、 その生徒さんの職場では、 明日から在宅業務になったという。 そして後半の授業では、 生徒さんがみんな休まれた。 その後生徒さんたちから問い合わせがあり、 結局5…

Dlife終了

もう1週間以上前になるが、 母の亡くなった日、 Dlifeも無くなった。 ディズニーがやっていたBSチャンネルで、 海外のドラマもやっていた。 私が好きだったのは、 「CSI:NY」、「クリミナル・マインド」、 「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」、 「ルシファ…

ネット面接

4月から大学4年生になったというのに、 授業が始まらない長男は、 就活のためネットで面接を受けている。 最初はうまく行かず、 結局電話面接になったようだが、 昨日はネットで顔を見ての面接になったようだ。 こういうスカイプなどのシステムは知っていた…

新ホームページ

世間も私の身の回りも、 何かと忙しい昨今であるが、 私の主宰する中国語教室と太極拳教室のホームページを、 新しいものにした。 新しいアドレスは、 https://www.osakachubun.net/ である。 ドメインは osakachubun.net 大阪中文学習会である。 前のアドレ…

専門学校の動き

実は先週の金曜日、 専門学校で選択科目の説明会があり、 私は自分の科目のデモ授業をやる予定だった。 ところがコロナウイルス騒ぎで中止となった。 卒業式が中止となり、 入学式も中止となり、 そして今回の説明会も中止だった。 今回の場合母の告別式と重…

告別式

昨日は告別式だった。 今回は私が喪主である。 障害のある次男は、 彼なりには頑張ったのだろうが、 長時間の様々な行事に耐えられず、 大声を出すことなどもあり、 こちらもそれなりに大変だった。 ただ家族葬ということもあり、 参列者は次男のことをよく…

家族葬

昨日はお通夜だった。 母本人が生前に希望していたので、 我々と弟一家のみの参列での家族葬となった。 今日は告別式だが、 ごく親しかっだった親戚と友人が、 3人だけ参列してくれることになっている。 ほとんど気を使わなくていいので助かっている。

母の死

母が近くの病院に救急搬送され、 HCUで治療を受けることになったのが、 1週間近く前のことだった。 tanglou.hatenablog.com コロナウイルスの影響で、 家族の面会もできないとのことで、 その後の状況について聞くべく、 医師との面談の日を数日後に控えた先…

十三回忌(2)

供養は、 やはりこれまでお願いしてきた知恩院に行った。 まず八坂神社にお参りしてから、 円山公園に抜けた。 桜がとても綺麗だった。 そこから知恩院へと向かう。 修理がほぼ終わりなのか、 堂々とした姿が見られた。 帰りに四条で食事をしてから、 その後…