倒れている人

昨日のこと。

市役所に用事があって、

自転車で隣駅にある市役所に行き、

用事を済ませて帰ってきた。

するとうちの家と隣の家のちょうど間のところで、

おじいさんが倒れている。

手には血がついていた。

うちの隣のおじいさんは、

以前脳溢血になったことがあり、

よく近所をリハビリで歩いているので、

てっきりその人が倒れているのだと思ったら、

違うおじいさんだった。

家にいた家内を呼んで手伝ってもらい。

自分で起きられないようだったので起こしてあげた。

本人が大丈夫だと言うので歩かせると、

フラフラして今にも倒れそうだ。

これは駄目だと思い救急車を呼んだ。

救急隊員の人が来て連れて行ってくれたので、

それで終わったが、

救急車を待つ間聞いたところでは、

少し離れたところに住む80代の人だった。