ジョギング用マスク

先日形見分けで弟が家に来た時、

ランニングについての話になった。

ウイルス対策として、

ランニングにおいてもマスクをすべきなのは、

今の時期では当然のことなのだが、

普通のマスクだと息を吸う時に、

マスクが口に貼り付いて呼吸ができなくなる。

ランナーとしても有名なノーベル賞の山中教授によると、

「バフ」というものが良いという。


ジョギングエチケット

京都マラソンの参加賞だったとのことだが、

弟は京都マラソンに参加したので持っているようだが、

私は持っていない。

そこで何かで代用できないかと思い、

思い出したのがこれだ。

f:id:tanglou:20200423075652j:plain

冬の寒い時に首を寒さから守るために買ったものだが、

昨日の朝試験的にこれをつけて走ってみた。

思っていたほど息苦しさもなく、

寒さよけにもなるし問題なく走ることができた。

私は早朝5時頃のまだほとんど人が歩いていない頃に走るが、

これでなお対策は万全となった気がする。