手続き(2)

昨日は、

母が亡くなるまでいた病院の、

紙おむつなどを含めた、

いわゆるアメニティグッズの請求書の支払いをし、

そして保険の手続き、

さらには固定電話の解約手続きをした。

固定電話は利用休止のような、

また復活できる手続きもあるが、

家内と相談の結果復活できない解約を選択した。

長男が所帯を持ったりした場合、

電話の権利を上げてもいいなと思っていたが、

今の世の中がさらに進むと、

固定電話の存在すら必要なくなるかもしれない、

と思ったからである。

そして父がなくなって以来、

ほとんど手を付けていなかった、

家の裏の溝掃除をした。

このように日々やることがあり、

なかなかそれは終わらないのである。