あほう

生徒さんの1人と、

ネット授業を試験的にやってみよう、

ということになっていて、

その準備のために自分の教室へ行き、

授業に必要なものを取ってきた。

そのときの教室へ行くときのこと。

土曜日ということとウイルス騒ぎの影響で、

駅も電車もかなり人が少なかった。

駅のホームで電車を待っていると、

「あほう、あほう」

という声が聞こえた。

ホームの屋根のところに止まっているカラスだった。

よく漫画などでカラスが「あほう」と鳴く描写があったが、

まさか本当にそう鳴くカラスがいるとは思わなかった。

「かあ、かあ」と鳴くカラスは勿論日常でたくさん見るが、

「あほう」と鳴くカラスに出会ったのは人生初めてであった。

そのカラスは何回も鳴いていたが、

見ていると鳴く際に嘴を動かすので、

「あほう」と聞こえるのだとわかった。

ちょっとした日常の発見であった。