専門学校の動き

実は先週の金曜日、

専門学校で選択科目の説明会があり、

私は自分の科目のデモ授業をやる予定だった。

ところがコロナウイルス騒ぎで中止となった。

卒業式が中止となり、

入学式も中止となり、

そして今回の説明会も中止だった。

今回の場合母の告別式と重なったので、

私にとっては寧ろありがたかったが、

驚くべきことに、

先日専門学校から来たメールでは、

授業開始をゴールデンウイーク明けに延期する、

という内容が書かれていた。

おおごとになったなあという感じである。

私の中国語の教室は、

4月8日(水)から予定通り授業を始める。

マスクを着用し、

教室の窓を開けて換気し、

お茶を出すのも自粛することにするが、

授業そのものは行うことにしている。

太極拳教室もマスク着用の上、

気功と套路の練習を中心として、

手が触れる推手の練習はしない。

従来から公園で行っているので、

その点も安心材料である。

当会生徒さんはご理解ご協力をお願いいたします。