尾道ラーメン

火曜日は、
専門学校の授業がお休みだった。
筋肉痛の足を引きずる私には、
ありがたいことだった。
午前中に家の用事を済ませると、
自転車で尾道ラーメンの店に出かけた。
ラソン終了のご褒美の意味もあり、
以前から生徒さんに勧められていた、
そのラーメン店に行くことにしたのだ。
初めて行くその店は、
駅から近い繁華街にあった。
開店してすぐだったので、
私以外の客は2人だけだった。
「レンゲは使わない」とか
「本を読みながら食べるのは禁止」とか、
いろいろポリシーが店の壁に貼ってあった。
出てきたラーメンは確かに普通とは違っていた。
麺は細くやわらかで、
出汁には少し背脂が浮いており、
具のねぎやチャーシューはたくさん入っていた。
評判通りおいしくて、
私はスープの最後に一滴まで飲んだ。
これで750円は安いと思えた。
私にとっていいご褒美の1日であった。