2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議のひと触れ

シオドア・スタージョン「不思議のひと触れ」を読んだ。不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション)作者: シオドア・スタージョン,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ …

キング

スティーブン・キングの作品を読んだ。 「夜がはじまるとき」と「幸運の25セント硬貨」である。夜がはじまるとき (文春文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/08メディア: ペーパーバック購入: 3人 ク…

夏の終わり

ここのところ、 かなり涼しくなってきている。 走り終わってからの汗の量が、 つい先日までと全然違う。 今年の夏ほど体力的に辛いと思ったことはなかった。 暑さのためにやる気が起きなくなってしまう。 それなりに走りもしたが、 十分納得できるほど走り込…

慣れ

新しく来た猫と、 前からいる猫が対面すると、 当然のことながら、 双方大変警戒し緊張していた。 ケンカになっては大変と離していて、 基本的に新しい猫は母が面倒を見ていた。 しかし、 いつまでもそういうわけにもいかず、 1日2回は顔を合わせる機会を…

再開

先週末から、 専門学校1校と自分の教室で、 夏休み明けの授業が始まっている。 初級クラスを除き、 例によって、 夏休みをどう過ごしたかを、 中国語で作文してもらっている。 これがなかなか楽しい。 中国語の勉強はもちろんなのだが、 生徒さんの生活や価…

新釈走れメロス

久々に電車の中で、 声を出して笑いそうになった。 森見登美彦「走れメロス」を読んだのである。新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/10/15メディア: 文庫購入: 54人 クリック: 366回この商品…

顔変わる

約1ヶ月前、 うちに来た子ネコであるが、 小さくて何となく汚れていて、 目が開かず目ヤニが出ていた。 その時の写真はこのブログに載せた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140728 それを見たネコ好きの生徒さんから、 「目ヤニや顔つきは栄養状態ですぐ…

主人公不在

昨日の授業終了後、 大阪でそこそこ有名な中華料理店に行った。 中国人講師や生徒さん達と行ったのだが、 実は本来北京に駐在する生徒さんの送別会であった。 ところが当の本人が、 仕事で急遽小樽に行かなければならず、 送別会がただの宴会になってしまっ…

半年終えて

半年の個人授業が終わった。 北京に駐在になる生徒さんは、 この後職場の研修に入り、 現地で3年から5年駐在することになる。 この生徒さんが、 この半年で飛躍的に実力を伸ばしたことは書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140803 終了にあたり、 …

フレンチ

昨日、生徒さんにフランス料理をご馳走になった。 その生徒さんの行きつけの店で、 オーナーシェフが1人でやっている店だ。 フランスで修業した本格的フレンチで、 味は申し分なくおいしかった。 ただ東京出身のマスターの愛想がよくないのである。 つっけ…

ジウ

誉田哲也「ジウ」シリーズを読んだ。ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (72件) を見る生徒さんにお借りして読んだもので…

夏の昼寝

先日、家内の実家の神戸に行った。 これも我が家の休みの恒例行事である。 そして近くの川で、 例によってイノシシの親子がいた。 少し前にテレビでも話題になったイノシシかもしれない。 いずれにせよ夏の暑い中、 イノシシも昼寝するしかないのかもしれな…

名古屋旅行(8)

名古屋城を見た後、 新幹線で大阪に帰ったわけだが、 様々なことがあったとはいえ、 思い出深い旅行になったのは確かである。 また食べる面では十分満足のいく旅行であった。 「味噌カツ」、「きしめん」、「手羽先」、 「味噌煮込み」、「天むす」など、 今…

名古屋旅行(7)

名古屋旅行のもう一つの目的地であり、 前日台風の為閉館していた名古屋城にも行った。 前日とはうってかわって晴れて暑い日になった。 前日の疲れもあってか、 案外あっさり見学を終えて目的を達したのであった。

名古屋旅行(6)

朝食もそこそこにホテルをチェックアウト、 朝8時過ぎに出発する帰りの特急に乗るべく、 ホテルの送迎バスでまた下呂駅に行った。 やはり台風の影響で15分遅れているという。 幸い15分だけで出発した。 真っ暗な景色しか知らないので、 ホテル周辺や車中の…

名古屋旅行(5)

1時間出発が遅れ、 6時間車内に閉じ込められ、 夜11時になってようやく下呂に着いたのは、 本当にありがたかった。 駅には我々同様の宿泊客がおり、 それぞれ泊るホテルから迎えが来ていた。 ホテルに着くと食事が用意されており、 解放感もあっておいしく…

名古屋旅行(4)

何時間待ったか覚えていないが、 電車はようやく動き出した。 ところがしばらく走ったかと思うと、 「白川口」という駅でまたもや停車した。 泊る予定のホテルに電車の中から電話した。 着いてすぐ食事を用意してくれることと、 下呂の駅まで迎えに来てくれ…

名古屋旅行(3)

今回の旅行で、 最も心配だったのは、 様々な交通機関が動くかどうかであり、 目的地まで着けるかどうかであった。 14時48分名古屋発の「ひだ13号」で、 下呂まで行く予定だった我々は、 「強風のため出発が遅れている」、 という名古屋駅のアナウンスを聞い…

名古屋旅行(2)

名古屋に着いたのはよかったが、 本当に飛ばされそうになるほど強い風と雨に、 絶えず悩まされることとなった。 まず最初に予定していたリニア鉄道館は、 台風の為休館となっていた。 次に雨の中、名古屋城に行ってみるとやはり休館。 雨の中でも行ける所と…

名古屋旅行(1)

今年の夏休みの家族旅行は、 名古屋と下呂温泉に行くことにした。 名古屋はリニア鉄道館があり、 電車好きの次男と家内の意向である。 下呂温泉は、 温泉好きのうちの家族全員の意向を反映したのだ。 しかしながら、 強く速度の遅い台風11号のため、 今回…

人生初

夏休みになって、 早速家族旅行に来ている。 今下呂温泉にいるのだが、 昨日は台風の影響があり、 私にとって、 人生初の大変な目にあってしまった。 今日大阪に帰る予定だが、 事の次第は明日から書いていくつもりである。

夏休み3

金曜日の授業が終わって、 私の主宰する中国語教室が夏休みに入った。 個人授業を除いて、 これで完全に夏休みである。 できるだけ頭を空っぽにして過ごしたいと思っている。

蜘蛛の糸は必ず切れる

諸星大二郎「蜘蛛の糸は必ず切れる」を読んだ。蜘蛛の糸は必ず切れる作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る4つの短編からなる小説であるが、 作者は有名な…

プロテイン

プロテインは、 ボディビルをやる人などが筋肉をつけるために、 サプリメントとして摂る高タンパク食品である。 うちの長男も筋肉をつけたくて飲んでいたこともある。 昨日の授業での生徒さんの話。 この生徒さんは、 サラリーマンでありながら空手の先生も…

にわか雨

昨日の朝のこと。 もともと走る日ではなかったので、 のんびり犬の散歩をしていた。 散歩の行程の残り4分の1ほどになった時、 ポツポツと雨が降り出し、 徐々に強くなってくる感じであった。 最近の雨は、 熱帯のスコールのように突然土砂降りになることが…

休み前準備完了

少し前に、 このブログで休み前の準備の事を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140715 休み明けすぐに、 専門学校では期末試験が行われる。 子供の夏休みの宿題よろしく、 なかなか毎年ギリギリまで、 問題作成をやれなかったのである。 ところが今…

延長

これまで、 私のランニングのレギュラーコースは7キロだった。 しかし、 専門学校が夏休みに入り、 時間的にも精神的にも余裕が出来、 レギュラーコースを延長して走っている。 ちゃんと計っていないが、 だいたい11キロか12キロといったところだろう。…

年月

昨日は、 施設に入っている叔母の見舞いと墓参に行った。 母と弟と共に行ったのだが、 幸い雨に遭うこともなく済んだ。 叔母はもう80を超え、 やはりかつての元気がなくなっている。 母も歩くのが大変そうだ。 弟は頭がだんだん薄くなっている。 親戚にも…

飛躍

半年ほど前から、 個人授業をやっている。 この生徒さんは公務員で、 3年間の北京駐在が決まっている。 そのための個人授業なのである。 かなり以前に入門クラスから始めて、 基礎レベル習得後に東京転勤となり、 中国語から離れてしまった。 自分なりに学…

きつねのはなし

森見登美彦「きつねのはなし」を読んだ。きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 602回この商品を含むブログ (280件) を見る4つの短編からなる怪談集である。 それぞれ独立した短編…