飛躍

半年ほど前から、
個人授業をやっている。
この生徒さんは公務員で、
3年間の北京駐在が決まっている。
そのための個人授業なのである。
かなり以前に入門クラスから始めて、
基礎レベル習得後に東京転勤となり、
中国語から離れてしまった。
自分なりに学習を続けていたが、
去年大阪に帰ると共に、
また私の教室に来られた。
その後駐在が決定して個人授業に切り替えた。
真面目に努力する人なので、
最初はほとんど聞き取れなかったリスニングで、
約半年の努力で飛躍的進歩を遂げた。
文法もほぼ習得でき、
会話や自由作文はまだ難があるが、
このままいけば大きな成果を得られるだろう。
素直で真面目に努力した結果が現れ、
私としてもとてもうれしく思っている。