2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる怠け者の冒険

森見登美彦「聖なる怠け者の冒険」を読んだ。聖なる怠け者の冒険作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るもともと中国語の教材に、 出版社の宣伝しおりが入っていて、 その中に簡単な…

夜風

少し前まで熱帯夜が続き、 朝起きても身体がだるかったが、 ここのところ涼しさが戻ってきている。 家族はともかく私自身は、 日中にクーラーをつけることはあるが、 夜寝るときクーラーをつけることはない。 窓を開けて寝るのだ。 すると夜風が入り込んでき…

夏休み2

昨日1校の授業が終わり、 専門学校の仕事は夏休みに入った。 自分の中国語教室はまだ授業があるが、 子供の夏休みに続いて、 我が家はこれで「夏休み2」に入ったことになる。

もう1匹

先日の事。 私は仕事で出ていたが、 家族は家に居た。 斜め向かいの家の人が、 ノラ猫の赤ちゃんを抱えて、 里親探しをしていた。 以前このブログでも書いたネコ騒動があり、 家内は一も二もなく飼うことにしたようだ。 というわけで、 犬1匹と猫1匹いる我…

一見にしかず

昨日の授業のある生徒さんは娘さんがおられ、 うちの長男の一つ上の高校3年生である。 ということは今年受験であり、 そのあたりの事情を聞いてみると、 かなり目標がはっきりしておられ、 行きたい大学は2校に絞られるという。 そのうちの1校は、 何とう…

まさに

昨日の夜、 長男は友達と天神祭に出かけ、 私は浴衣の女性が行き交う北浜で、 授業をしていた。 授業の合間に、 生徒さん達と熱帯夜について話した。 暑くて何度も起きるとか、 それでもクーラーをつけず窓を開けて寝る、 などという話をしていたのだ。 帰宅…

有頂天家族

森見登美彦「有頂天家族」を読んだ。有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 857回この商品を含むブログ (373件) を見るコミカルなファンタジーと言えるだろうか。 京都を舞台にした、 …

夏到来

少し前からかなり暑いが、 近畿地方は昨日梅雨明けした。 朝から蝉がうるさいほど鳴いていて、 昼に外を歩くと日差しが照りつけるようだ。 そんな中を、 自分より大きな網と虫かごを持った、 小学生か幼稚園児をよく見る。 その子たちが蝉とりの相談をしてい…

100キロ

昔の生徒さんが、 先日暑中見舞いのはがきを送ってくださった。 それによると、 100キロマラソンを完走したとのことだった。 この方は女性の弁護士さんで、 かつて私の教室に来ていた頃は、 どちらかと言えばふっくらした感じだったのだが、 小さいながら…

ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」を読んだ。ペンギン・ハイウェイ作者: 森見登美彦,くまおり 純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,716回この商品を含むブログ (200件) を…

大阪市立図書館

先週、 大阪市立中央図書館に行った。 もう絶版になった本を借りるためである。 どうしても読みたくなって、 買おうと思ってネットで調べたら、 大変高い値が付いていて手が出ない。 そこで図書館で調べてみると、 やはり中央図書館にはあった。 同様なこと…

見方が変わると

好きな本なのでまた読んでしまった。 邱永漢の「わが青春の台湾 わが青春の香港」である。わが青春の台湾 わが青春の香港作者: 邱永漢出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る直木賞作…

終業式

昨日は子供2人とも終業式だった。 通信簿はまずまずというところだった。 そして今日から夏休みということになる。 私も専門学校の仕事はまもなく夏休みに入る。 有意義な夏休みにしたいものだ。

この命、義に捧ぐ

門田隆将「この命、義に捧ぐ」を読んだ。この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡作者: 門田隆将出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (21件) を見るかつての陸軍中将根本博…

高得点

昨日、ある生徒さんから、 中国語検定3級合格の知らせをいただいた。 何とリスニング100点、 筆記95点という高得点での合格であった! この生徒さんは、 以前大阪におられたときに、 私の教室に通っておられたが、 その後ご主人の転勤で岡山に行かれ、…

短パン

今日から短パンで走り出した。 これまでは、 上はTシャツ、 下は長いランニングウェアのズボンだった。 さらに足にはサポーターまで着けていた。 ところが最近、 犬の散歩の時でさえ、 暑くてジメジメして不快であったので、 上は風通しのいいランニング用…

休み前準備

そろそろ専門学校の方は、 夏休みに入る。 休み明けには期末テストが待っている。 学生たちは、 試験範囲と模範の解答例を試験前に欲しいという。 夏休みの間に十分復習できるからだ。 実際学生がどの程度復習するかわからないが、 とりあえず休み前に準備し…

オープンキャンパス

昨日、 高2になる長男と家内と私が、 大学受験について話し、 いくつかの大学のオープンキャンパス参加を決めた。 国公立は、 オープンキャンパスでさえ定員制をとっており、 すでに満員で締め切っている所も多かった。 一方私立は、 何人でも受け付けるので…

悼む人

天童荒太「悼む人」を読んだ。悼む人作者: 天童荒太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/30メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 104回この商品を含むブログ (171件) を見るリアルなような非現実的なような不思議な話である。 様々な理由で死んだ人を…

解約金

昨日ようやく、 電話回線やネット接続に関する手続きがすべて終わった。 電話開通後、 これまでのところに解約の電話を入れた。 とてもスムーズに対応が進み、 あっという間に手続きが終わった。 ただ、 うちは「何とか割引」というのを、 勧められるままに…

ゴーゴー?

昨日の専門学校の授業でのこと。 人間の耳に損傷を与える音量に関する記事があった。 この文章を日本語に翻訳する課題の際、 ある台湾人留学生が、 「ロック音楽の音量は平均約150デシベルに達する」 とするところを、 「ゴーゴーミュージックの音量…」 …

セミ

ここのところ台風の話題が多いが、 暑さも相当なものだ。 そして昨日、 うちではセミの鳴き声を聞いた。 もう夏だと感じる。 留学生に教えていて、 彼らがセミは知っていても、 セミの種類については全く知らないのに驚く。 日本では子供のころから、 アブラ…

ゴジラ

昨日は早く帰れる日だったので、 帰宅後BSでやっていた「ゴジラ」を見た。ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/06/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (39件) を見る昭和29年の一番最初の映画であ…

徐々に回復

昨日1日、 体調を見ながらの仕事となった。 若干の痛みと腹の重さがまだあり、 不安を抱えて仕事に出たが、 授業の間はすっかり腹の違和感を忘れている。 ところが授業終了後には、 また違和感を感じるといった具合であった。 夜の授業を終えて帰宅後、 よ…

腸炎

土曜日の夕方、 仕事を終えて帰宅し、 夕食にお好み焼きを食べた。 寝る前に何となく腹が重かった。 翌朝、 いつもと同じように犬の散歩に出た。 腹の重さは変わらず、 走るのは無理だと判断して、 帰宅してまた寝た。 午前中、ゴミ捨てに行き、 家内と一緒…

戦士たちの挽歌

フレデリック・フォーサイス「戦士たちの挽歌」を読んだ。戦士たちの挽歌 (海外シリーズ)作者: フレデリックフォーサイス,Frederick Forsyth,篠原慎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る5つの短編からなる…

アドレス変更

先日から、 メールアドレス変更の連絡をあちこちにしている。 連絡先リストを作って、 チェックをしているが、 どこか抜けているのではないか、 という気持ちが絶えずある。 面倒ではあるが仕方がない。 今月中旬にはおそらく全て片付くと思う。

地層捜査

佐々木譲「地層捜査」を読んだ。地層捜査作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る時効が成立するはずだった事件で、 法律が変わって時効がなくなったため、 再度…

複雑化

昨日から、 高校生の長男は期末試験が始まった。 夜に私が帰宅すると、 記憶系の科目について、軽く試験をする。 古文は特に問題なかったが、 日本史については少々驚いた。 私の時代と変わっていることもあるが、 内容が複雑で細かいのである。 そもそも私…

受難

今朝も犬の散歩のあと、 いつものコースを走ってきた。 ランニングコースの途中にある車道で、 押しつぶされたカメの死骸を見た。 20センチほどはあろうかという、 割と大きなカメだった。 道路を渡ろうとして車に轢かれたのだろう。 家内の実家の方では、…