腸炎

土曜日の夕方、
仕事を終えて帰宅し、
夕食にお好み焼きを食べた。
寝る前に何となく腹が重かった。
翌朝、
いつもと同じように犬の散歩に出た。
腹の重さは変わらず、
走るのは無理だと判断して、
帰宅してまた寝た。
午前中、ゴミ捨てに行き、
家内と一緒に垣根の剪定を行った。
その間もずっと腹は重く、
さらに痛みもあった。
昼食も食べずずっと寝ていたが、
痛みはひどくなる一方で眠れなかった。
3時ごろになって、
家内は市の休日診療所に行こうという。
救急車かタクシーを呼ぼうかというので、
そこまでの必要はないと思い、
家内と自転車で近くの休日診療所に行った。
小さな子供がいたが、人数は少なかった。
すぐ診てもらえて、
腸炎」という診断が出て薬を貰って帰った。
痛み止めが効いて、
昨日の夜はゆっくり眠ることが出来た。
健康には自信があったが、
思いがけないことが起こるものである。