一見にしかず

昨日の授業のある生徒さんは娘さんがおられ、
うちの長男の一つ上の高校3年生である。
ということは今年受験であり、
そのあたりの事情を聞いてみると、
かなり目標がはっきりしておられ、
行きたい大学は2校に絞られるという。
そのうちの1校は、
何とうちの長男も受験を考えている大学であった。
去年生徒さんご自身もオープンキャンパスに行かれ、
学校を見て、先生の説明を聞き、在校生のスピーチを聴いて、
すっかりその大学のファンになったという。
今年のオープンキャンパスには、
うちの長男は1人で出かけるというが、
生徒さんの話を聞いていて私も行きたくなった。
実はちょうど7月と8月がオープンキャンパスのシーズンである。
残念ながら今年は都合がつかないので断念したが、
来年はぜひ行ってみたいと思っている。