2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣

昨晩、子供がDSをやっていて、 PS2やPS3が空いていたので、 ふと思いついてゲームをやってみた。 懐かしい「鉄人28号」である。鉄人28号出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2004/07/01メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を…

粗茶を一服

山本一力「粗茶を一服」を読んだ。粗茶を一服―損料屋喜八郎始末控え作者: 山本一力出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「損料屋喜八郎始末控え」シリーズの第三弾である。 主人公喜八郎はほぼ完全無…

連休突入

昨日の授業を終えて、 私の教室は連休に突入した。 4月30日と5月1日は、 専門学校の授業はあるものの、 自分の教室はお休みにさせていただいている。 うちは週1回半年20回の授業を行う。 ゴールデンウイーク、夏休み、正月休みなど、 長期の休みを除…

損料屋喜八郎始末控え

山本一力「損料屋喜八郎始末控え」を読んだ。損料屋喜八郎始末控え (文春文庫)作者: 山本一力出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (32件) を見る少し前にブログで紹介した「赤絵の桜」が第二作で…

菜園

少し前に、 庭の一角に野菜の種を植えた。 ホームセンターで種を買ってきて、 土を耕して畝を作り、植えたのである。 今年植えたのは、 ゴーヤ、キュウリ、トマト、 オオバ、ナス、ピーマンである。 そして昨日、 玄関横に家内が植木鉢にイチゴを植えていた…

必需品

うちの長男は、 高校に入学する際、 高校からいろいろな物を買うように言われた。 教科書はもちろん、制服や体操服、柔道着など。 そして、同様に必需品なのが電子辞書であった。 そこで家電量販店に行って指定の商品を買った。 紙の辞書でもいいのだが、 私…

スター

昨日の生徒さんから聞いた話。 生徒さんの会社の同僚が、 往年のスターと一緒に行く旅行に参加した。 何でも妹さんがそのスターの大ファンで、 姉であるその同僚も同行したらしい。 かつてはともかく、 今ではテレビでほとんど顔を見なくなったそのスターが…

五月人形

先日帰宅すると家内が、 「五月人形」を出していた。 そう言えば、 もうまもなくゴールデンウイークである。 もはや子供は高校生と中学生で、 「鯉のぼり」を出すことも、 「こどもの日」を祝う行事もしないが、 それでも部屋の雰囲気は変わるし、 我々の気…

教室の環境

4月に新しい場所に移り、 授業を行うようになって早くも2週間経った。 前の場所は隣のオフィスの音がうるさかったが、 今度の場所は至極静かである。 別に音がしないわけではなく、 個人オフィスが並んでいるのと、 夕方から授業を行ううちとは、 稼働時間…

やむなく

昨日の授業終了時頃、 外は雨が降り始めていた。 翌日の朝も雨だと天気予報で言っていたので、 犬の散歩もジョギングもお休みだなと思い、 目覚まし時計もセットせずに寝た。 ところが今朝、 いつも通り早朝4時半頃に目が覚めた。 外から雨音が聞こえなかっ…

歯医者

昨日の後半の授業で、 何がきっかけか忘れたが、歯医者の話になった。 ある生徒さんが必要に迫られて行った歯医者が、 とんでもないところで、散々苦労されているという。 一方ある生徒さんが通う歯科医は、 全予約制で治療にあまり時間をかけず満足度が高い…

血涙

北方謙三「血涙」を読んだ。血涙(上)作者: 北方謙三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/03/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る以前に読んだ「楊家将」の続編である。楊家将〈上〉作者: 北方謙三出版社/メーカー: PHP研究所発売日…

生チョコ

昨日の授業で、 生徒さんが生チョコを持ってきて下さった。 何でも北海道展があって、 そこで買われたとのことであったが、 これが何ともおいしくて、驚いた。 その場にいる人だけでは食べきれない量だったので、 家に持って帰ったが、 割と味にうるさい長男…

弛緩

ここのところ、 かなり暖かくなってきた。 暑いとさえ言える日もある。 それに伴って、身体もゆるんできている。 昨日、教室で太極拳の練習があったが、 最初の外丹功の段階で、 午前中の授業の少しの疲労もあって、 ほわっとして眠くなってしまう。 ゆるむ…

サクラ秘密基地

朱川湊人氏の新作が出た。 「サクラ秘密基地」である。サクラ秘密基地作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る朱川湊人ならではの6つの短編からなる。 表題作の「サクラ秘密基地」で…

沈黙の王

宮城谷昌光「沈黙の王」を読んだ。沈黙の王 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/12メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る5つの短編小説が収められた本である。 「妖異記」と「豊饒の門」で、 笑わ…

新幹線爪切り

先日の授業の際、 生徒さんから、新幹線の爪切りをいただいた。 帰宅後、 全員が鉄道好きな我が家では、 まず家内が喜んでいた。 そして翌日の朝、 物を組み立てるのが好きな長男が、 中を開けてリチウムコイン電池を入れ、 LEDライトを点けていた。 しばら…

速報

今朝5時に起きて、 いつものように犬の散歩に出かけた。 一通りコースを回って帰ってきて、走り始めた。 家の近くの小学校のそばを走っていると、 突然、小学校のスピーカーから、 大音量で放送が鳴り出した。 テレビでよく聴く地震速報であった。 一瞬、誤…

離任式

4月のこの時期、 小中学校では離任式というのが行われる。 簡単に言えば、 退職や異動になった先生とのお別れ会である。 昨日家内にメールが来た。 次男が小学校でお世話になった先生が、 退職されて離任式に小学校に来られるという情報であった。 その時、…

赤絵の桜

山本一力「赤絵の桜」を読んだ。赤絵の桜―損料屋喜八郎始末控え (文春文庫)作者: 山本一力出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る読んで初めてわかったが、 喜八郎という主人…

凝り

新学期に入り、 少々緊張することが続いている。 やはり初めて会う生徒さんに対しては、 長くこの仕事をしている私も緊張するのだ。 体験レッスンや専門学校の1年生に対しては、 どうしても、 知らないうちに肩に力が入ってしまうようだ。 今週いっぱいそれ…

ザーサイ

春休みはゆっくり休むことが出来た。 それはいいのだが、 のんびり家にいるとついご飯を食べてしまっていた。 忙しくしているときには、 ことさら白米を食べないことにしていたのだ。 きっかけがある。 家内がザーサイを買ってきたのだ。 これでチャーハンな…

今日から

今日から新学期が始まる。 長男は高校の入学式。 次男は中学2年の始業式。 そして私は新学期の授業が始まるのだ。 思えば、 今年の春休みはゆっくり休むことが出来た。 いろいろ大変なこともあったが、 結果としてよい方向に向かい、 穏やかな気持ちで過ご…

兄弟げんか

先日、 何がきっかけかは忘れたが、 子供の頃のことを思い出した。 おそらく私が小学校低学年のころだと思う。 ある日、弟と大げんかした。 その後、出かけることになり、 一緒に行く母より少し早く、 弟と2人で駅に向かうことになった。 ケンカの後ではあ…

至近距離で

一昨日の午後、 家の近所を歩いていると、 約2メートルほどの目の前で、 家のわきからイタチが姿を現した。 最初ネコかと思ったが、 細長くて歩く位置が低い。 そして、 そいつも立ち止まってこちらを見たので、 目が合ってまじまじとその顔を見ることが出…

カールじいさんの空飛ぶ家

先日の晩、 何となくTVのディズニーアニメを見始めた。 「カールじいさんの空飛ぶ家」である。カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 119…

朝の散歩

最近、犬を連れた朝の散歩が楽しい。 これまでは、 朝4時に起きて、真っ暗な中を散歩していた。 母の入院以降、 このパターンが変わり、5時起きになった。 そして退院後もそれが定着した。 春になると共に日の出が早くなり、 明るい中を散歩できるようにな…

青雲はるかに

宮城谷昌光「青雲はるかに」を読んだ。青雲はるかに(上) (青雲はるかに)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る秦の始皇帝の数代前の秦で、 宰相になった范雎が主人公である。 長い不遇の時…

プロボクサー

先日の教室引っ越しの際、 引っ越し業者の人は2人来られた。 2人とも背の高い若い人で、 重い本を入れたダンボール箱を軽々と運び、 30分ほどで荷物を全て運び終わった。 さすがプロだと思っていると、 2人のうち体格のいい1人は、 何と現役のヘビー級…

新しい場所

新しい教室は、 証券取引所の正面玄関を出て、 左手の小さい道を入るとすぐである。 見た目や中の構造は古くて、 ちょっとレトロな雰囲気もあるが、 内装はもちろん新しくしてある。 明日はここで太極拳の練習と、 中国語の初心者向け体験レッスンを行う。