やむなく

昨日の授業終了時頃、
外は雨が降り始めていた。
翌日の朝も雨だと天気予報で言っていたので、
犬の散歩もジョギングもお休みだなと思い、
目覚まし時計もセットせずに寝た。
ところが今朝、
いつも通り早朝4時半頃に目が覚めた。
外から雨音が聞こえなかったので、
とりあえず犬の散歩に出ようかと外に出た。
そこで「しまった!」と思った。
雨がしっかりと降っていたのだ。
1回外に出ると、
犬は散歩に連れて行ってもらえるものと、
期待感を全身に表して待っている。
もう家の中に戻ることも出来ず、
傘を差して散歩に出た。
いつものコースを歩き終えて帰宅すると、
犬は全身濡れながらも満足げに座っていた。