金峯山寺結縁灌頂

昨日は朝から、

近鉄電車に乗って吉野に行った。

金峯山寺結縁灌頂に参加するためだ。

思えばマラソンを始めて、

トレランを始めて、

修験道に興味を持った頃、

金峯山寺の前回の結縁灌頂があった。

だが気づいた時には既に終わっていた。

大体4年に1回くらいで行われる、

と聞いていたので次の回を待っていた。

しかしコロナの影響で無くなり、

ようやく今年の開催となったのだ。

一緒に登壇したのは50人ほどだが、

トータルでは千人が灌頂を受けるらしい。

受ける方も大変だが、

僧侶の方々もかなりの負担だろう。

私がこれまで受けた結縁灌頂は、

三井寺高野山朝護孫子寺のもので、

今回金峯山寺結縁灌頂を受けたことで、

受けたいと思っていた灌頂を全て受けられた。

これで心残りが無くなり満足である。