2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不急

昨日から、 逃走犯逮捕と台風のニュースが続いている。 今日は長男も次男もそれぞれ、 本人たちにとっては重大なイベントがあったが、 それも延期になってしまった。 昨晩は風で飛ばされそうな物を片付けたり、 普段閉めない雨戸を閉めたりして、 それなりの…

またまた台風

またまた台風が来るという。 ウチの隣の家は、 窓に板を張っている。 さすがに前回の影響は大きく、 みんな警戒に怠りない。 私の教室は学期終わりで授業がなく、 太極拳もお休みである。 専門学校は来週から後期が始まるので休みだ。 というわけで、 今日は…

老化?

一昨日のこと。 生徒さんの補習をやることになっていたが、 すっかり日時を誤解してしまっていた。 つまりすっぽかしてしまったのだ。 翌日に変えてもらい昨夜授業を行った。 冷や汗で平身低頭もので謝った。 幸い生徒さんは快く許してくださったが、 老化な…

18後期時間割

2018前期終了に伴い、 後期の時間割をHPに更新した。 http://www.osakachubun.com/schedule.html とはいうものの、 前期と大して変わっていない。 クラスのレベル分けも、 昔は細かく分けていたが、 今ではかなり大雑把である。 入門・初級・初中級・中級で…

18前期補講終了

昨日私が主宰する中国語教室で、 台風などでつぶれた授業の補講を終えた。 今年は地震や台風など、 意外なことで補講することがあった。 今後もこういうことがあるのかもしれない。 スケジュールは余裕をもって考えるべきだろう。 あと1つ補講の授業があるが…

怪談を書く怪談

加門七海「怪談を書く怪談」を読んだ。怪談を書く怪談 (幽ブックス)作者: 加門七海出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るこれは小説ではなくエッセイであり、 加門七海の実体験が描か…

13・67

ようやく読めた。 陳浩基「13・67」である。13・67作者: 陳 浩基出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/09/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る長い間図書館で借りられていて、 ようやく順番が回ってきたのである。 珍しい香港人の作…

30キロ

今朝は30キロ走った。 途中しんどくなって歩いたりもしたが、 前回26キロ走った感覚が残っていて、 案外体が軽く楽に走れたのには自分で驚いた。 フルマラソンに向けて、 少し光明が見えてきた気がしてうれしい。

26キロ

先日ちょっと長めに走ろう、 と決めて走った。 夏にあまり走れず、 さらに雨や台風でも走れず、 練習不足で焦りが募る今日この頃、 かなり不安があったが、 思ったより順調に走れた。 走り終わってスマホアプリで見ると、 26キロだった。 まずはこんなものか…

母スマホ

数日前、 母が携帯が壊れたというので、 車いすを押し、 家内と私と母の3人で携帯ショップに行った。 老人でも簡単に使える機種に変更したい旨伝えると、 今はもうガラケーはないのでスマホになるという。 母がネットを使うことはないので、 とにかく電話を…

禊(5)

研修を終えて帰る電車の中、 身体も気持ちもスッキリしていたが、 そのうち何かウキウキする感じが出てきた。 何というか静かなハイな状態である。 そこで思い出した。 禊と名の付くものは2回目であった。 昔に奈良の大倭紫陽花邑という、 神道系の宗教団体…

禊(4)

禊と言うのは、 決して滝行のみではなく、 寒いときに水をかぶったり、 川に入ったりすることもあるようだ。 まずは合気道でよくやる「天の鳥船」を行う。 3種類あって真剣にやると案外大変だ。 その後いくつかの行があってようやく滝だ。 1人1人順番に首あ…

禊(3)

当日神社に行くと、 研修会参加者は約20名ほど。 ほとんどが女性で、 男性は私を含めて5名。 隣にいた方と話をしたところ、 1人は奈良から来られていて、 もう1人は何と広島から来られたとのことであった。 私のような初心者は数名ほどで、 ほとんどが経験者…

禊(2)

その神社のHPを見ると、 年に数回神道行法研修会があり、 その年の最後の1回がまだあった。 しかし、 その週は専門学校の期末試験の週であった。 やはりダメかと諦めかけていた矢先、 期末試験日程のスケジュールが送られてきた。 見ると何とその日は私の試…

禊(1)

少し前のこと。 神社が開催する禊研修会に参加した。 去年末ぐらいから、 修験道や密教に興味を持つようになり、 体験修行などに参加してきた。 その中でいくつかやりたいことが絞られてきた。 その1つが滝行である。 20年以上前に新体道をやっていた時、 滝…

間に合わせる

ようやく涼しくなって、 気持ちよく走れるようになってきた。 一方で朝から雨の日も多く、 せっかくの涼しさでも走れないこともある。 今朝は雨がやんでいる間に走ることができた。 この夏のとんでもない暑さと また少々体調に不安もあったせいで、 夏に十分…

認知症?

先日のこと。 母は週2回デイサービスに行っている。 その施設から電話があり、 その日母の血圧は高く熱もあったという。 そして帰宅後、 母が家内を呼ぶので家内が行くと、 「お父さんのご飯の準備ができていない」 と言うのだ。 今「お父さん」とは私のこと…

またも大失敗

今専門学校は、 期末試験期間中である。 昨日も試験があったが、 午後の2コマ目の試験開始の際、 午前中に行った試験のことで、 ある学生がやってきた。 その学生のクラスの試験が、 事前に告知しておいた範囲とは、 異なる問題が出ていたという。 私は慌て…

買い換え

少し前から教室のコピー機が、 コピーをするとき、 「キキ−ッ」 と悲鳴のような音を立てるようになった。 それだけなら我慢できたが、 コピーした紙が丸くなったり、 初めて紙詰まりを起こした。 もう20年近く使っていたので、 買い替え時期だと思っていた。…

彼女のいない飛行機

ミシェル・ビュッシ「彼女のいない飛行機」を読んだ。彼女のいない飛行機 (集英社文庫)作者: ミシェルビュッシ,Michel Bussi,平岡敦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る飛行機事故で、 唯一生き残っ…

18前期終了

私が主宰する中国語教室の、 2018年前期授業は今週でほぼ終了する。 土曜日の授業や補習授業など、 まだいくつか授業はあるし、 中国人教師の会話授業も控えている。 トータルとしての今期は、 今週1週間で終了である。 今期も色々あったが、 充実した学期で…

黄金結界

加門七海「黄金結界」を読んだ。黄金結界―甲州埋蔵金の呪いに挑む作者: 加門七海出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/12メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見るサブタイトルにあるが、 「甲州埋蔵金の呪いに挑む」 つまり埋蔵…

停電

今週は授業の際に、 ほぼ必ず台風の話になった。 みんな大きな被害はないものの、 停電になったという生徒さんが2人おられた。 明かりは点かないから、 懐中電灯その他で何とかする。 テレビもないし早く寝るしかないが、 なかなか眠れるものではない。 など…

黒祠の島

小野不由美「黒祠の島」を読んだ。黒祠の島 (新潮文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 268回この商品を含むブログ (34件) を見る国家神道ではない神を祀る黒祠の島。 この島を舞台に殺人事件…

防災意識

昨日の午前は、 庭や家の前に落ちた葉っぱや、 よその家から飛んできた割れたトタン板、 折れた木の枝や転がていた段ボールなどを片付けた。 そして壊れて倒れたロッカーのような物入を、 長男に手伝ってもらって分解した。 昼から授業に行くと、 生徒さん宅…

暴風

昨日の風は凄かった。 台風が来て、 午後3時ごろには最もきつくなる、 という予報であったが、 2時ごろからこれは大変だ、 と思うほどであった。 私は2階の窓の近くにいたが、 風のビュービューいう音は勿論、 窓がきしんでメキメキ音を立てており、 また部…

補講期間

専門学校の前期の授業は、 先週で終わっていた。 しかし今週は補講期間で、 前回台風のために、 休講になった際の補講が、 この期間に行われるのだ。 そして昨日、 私は専門学校で授業を2コマ行った。 その際にまた直撃する台風のため、 今日の授業の休講が…

災害

ちょっと涼しくなってきてありがたいが、 また台風が近づいてきている。 最近の生徒さんとの会話では、 災害が話題になることが多い。 地震や台風が多いからだが、 それに関して教えてもらえることも多い。 これまで私は耐震と免震について知らなかった。 保…

映画「残穢」

映画「残穢」を見た。残穢[ざんえ]―住んではいけない部屋― [DVD]出版社/メーカー: Happinet発売日: 2016/07/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る以前に原作の小説を読んでおり、 その怖さを知っていたし、 このブログにも書いていた。 http://…

兄弟

昨日の授業の生徒さんから、 離婚した友達の話を聞いた。 その人は女性で、 子供は男の子2人が自閉症であるという。 そして夫は、 その普通以上に手のかかる子供の世話を、 一切やろうとせず、 家では携帯ゲームばかりしていたそうだ。 妻が意見しても耳を貸…