映画「残穢」

映画「残穢」を見た。

以前に原作の小説を読んでおり、
その怖さを知っていたし、
このブログにも書いていた。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20151124
この怖さは、
原作の構成や文章の力がかなり大きい、
と思っていたので映画にはさほど期待はしていなかった。
残穢(ざんえ) (新潮文庫)

残穢(ざんえ) (新潮文庫)

そこそこ長い映画で、
これでもかというような怖がらせ方はなく、
原作の内容もかなり忘れていたので、
新鮮な感じもあって、
淡々と描かれている内容に次第に引き込まれた。
結果よくできていることに感心した。
家内は気味悪がって見ようとしなかったが、
確かに若干後を引くような怖さもあるので、
家内は見なくて正解だったと思う。
恐怖映画としては、
とてもいい出来だったと思う。