暴風

昨日の風は凄かった。
台風が来て、
午後3時ごろには最もきつくなる、
という予報であったが、
2時ごろからこれは大変だ、
と思うほどであった。
私は2階の窓の近くにいたが、
風のビュービューいう音は勿論、
窓がきしんでメキメキ音を立てており、
また部屋自体が揺れる感じもあって、
部屋ごと飛ばされるのではないか、
と思うほどの恐怖感があった。
自分の教室の授業は、
これまでだと影響を受けないことが多かったので、
授業をやるべきか今回も当初は少し悩んでいたが、
前日の夜に休講を決定しておいてよかった。
電車も動いてないし、
外に出ていたら命の危険さえあっただろう。
ウチの被害はほとんどなかったが、
向かいの家の物干し台の屋根のトタンが割れて、
ウチの庭に何枚か散乱していた。
今日はこれから片づけと掃除である。