不要不急

昨日から、
逃走犯逮捕と台風のニュースが続いている。
今日は長男も次男もそれぞれ、
本人たちにとっては重大なイベントがあったが、
それも延期になってしまった。
昨晩は風で飛ばされそうな物を片付けたり、
普段閉めない雨戸を閉めたりして、
それなりの台風対策をした。
強い雨が降ったことは何回かあったようだ。
そして今朝。
いつも通り4時に起きてみると、
雨も降っていないし風も強くない。
犬の散歩に出て、
レギュラーコースを走ってきた。
少し前からニュースで盛んに使われる言葉、
「不要不急の外出は避けてください」、
犬の散歩もランニングも不要不急と言えばそうだが、
問題なさそうなので行ってきたわけである。
とりあえず今の朝から今の時間までは、
大阪の私の住む地域では朝日が昇っている。
これから本格的な台風が来るのだろう。
特に午後からは、
不要不急の外出は避けて家で大人しくしようと思う。