禊(5)

研修を終えて帰る電車の中、
身体も気持ちもスッキリしていたが、
そのうち何かウキウキする感じが出てきた。
何というか静かなハイな状態である。
そこで思い出した。
禊と名の付くものは2回目であった。
昔に奈良の大倭紫陽花邑という、
神道系の宗教団体にある人に連れて行ってもらい、
そこで禊会というのに出たことがあったのだ。
ここでの禊は行法や滝行ではない。
当時まだご存命中だった矢追日聖法主に会い、
ただ話をするだけなのだが、
この人に会って帰る車内でも、
やはりこんなウキウキする感じがあった。
この矢追法主古武術研究家の甲野善紀先生が、
著書に書かれていた方で、
何とも不思議で対面しているだけで、
こちらが和んでくるような方であった。
私にとって禊とは、
心身をきれいにして心がウキウキするものらしい。
ちなみに今回神道研修会に参加させていただいた神社は、
大阪の河内一之宮である枚岡神社であった。
http://www.hiraoka-jinja.org/special/misogi.html
以前にも来たことがあったが、
とても落ち着いた雰囲気のあるいい神社である。
私は来年も都合をつけて、
できるだけ研修会に参加したいと思っている。