浪花少年探偵団

少し前に以前録画した映画やドラマを見た。
その時、印象深かったのが「手紙」や「容疑者Xの献身」であった。

手紙 スタンダード版 [DVD]

手紙 スタンダード版 [DVD]

東野圭吾作品である。
この作家が有名な人であるのは知っていたし、
作品について生徒さんから聞いたこともあった。
しかし何となくこれまで興味が湧かなかったのだ。
それがこの2作品を見て、小説を読みたくなったので、
先日家内が図書館に行った際に借りてきてくれるよう頼んだ。
そして早速昨日読み終えたのが、「浪花少年探偵団」だ。
浪花少年探偵団 (講談社文庫)

浪花少年探偵団 (講談社文庫)

作者が大阪出身の人だと言うことも知らなかった。
小学校の女性教師を主人公に、
子供も協力して事件を解決していく面白い話である。
台詞がリアルな大阪弁であるだけでなく、
我々大阪に住む者にとって身近な地名が出てくるのがうれしい。
あと数冊東野作品を借りているので、
今週、来週と仕事の行き帰りに読むつもりである。