充実した稽古

昨日は稽古の日だった。

午前中に太極拳の練習。

少し暑かったが、

まず体をほぐしてから、

立禅や気功や套路で体を充実させる。

その後私は空手の稽古に行く。

空手の稽古は午後2時から始まり、

4時まで行われる。

道場の体育館は暑かったのだが、

ほんのちょっとの水分補給や汗拭きを除き、

ほぼ休みなしでの稽古であった。

ただ内容的にはとても細かく濃かった。

空手の稽古が終わると、

棒術の稽古が約1時間。

習い始めはなかなか要領を得なかったが、

家でもほぼ毎日練習しているので、

最近は概要が少し分かりかけてきた。

というわけで昨日はとても充実した日だった。

おかげで今日は筋肉痛で、

まるでロボットのように動いているのである。