交通の便

昨日は家族で墓参りに行った。

墓は車で20分ほどのところにある、

ちょっとした山の上にある。

だから自転車や徒歩で行くのは難しい。

うちは車が無いので、

基本バスを使うことになる。

通常このお彼岸の時期には、

最寄り駅から霊園に行く臨時バスが出る。

しかしこのバスが本数が少ない。

昨日は補助イスを使うほど、

乗客がいたにも関わらず、

1時間に1本の運行であった。

運転手不足がその理由だろうか?

こういう話はあちこちにあると聞く。

早く自動運転バスが普及してほしいと思う。

自動運転に関する、

道路などのインフラ整備の実施も、

いくつかの自治体であるらしいが、

それよりも車自体で、

安全性その他の問題をクリアできないと、

海外には売れないのだ、

と経済ニュースで言っていた。

日本の自動車産業に、

是非とも実現してほしいところだ。