ここ数年の傾向

長年専門学校で授業をしていて、
ここ数年の変化に少し驚いている。
かつての留学生は、
良くも悪くも気合が入っている感じで、
何か強い生命力のようなものがあった気がする。
ところがここ数年は、
いわゆるトランスジェンダー的な人が増えた。
これは単にそういう傾向があるというだけで、
それ自体は大した問題ではない。
問題なのは、
留学中に何らかの心の問題を生じる人が、
増えてきた気がするのだ。
身体の調子を崩す人ももちろんいるが、
鬱病や周りと一切話さなくなる人など、
仮に帰国したとしても、
この人はちゃんとやっていけるのだろうか、
と思える人が出てきている。
心の問題については、
日本の現状と近くなってきているように思う。