2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖

昨日学校から帰宅した次男は、 1枚のプリントを持って帰ってきた。 それは、 インフルエンザのため学級閉鎖になった連絡であった。 いよいよ来たか、と思った。 次男は至極健康であるし、 長男も入試が終わって切迫した危険性はない。 家内も私も病気の気配…

吉報

昨日は、 公立高校入試の前期合格発表の日だった。 午後に、発表を見た長男から電話があった。 何と合格であった! 正直かなり難しいと思っていたが、 本人の頑張りが功を奏したようである。 昨晩はおいしいお酒を飲むことが出来た。

病院

昨日、母の入院に付き添っていった。 かつて、 子供のことで何度も通った病院である。 しかし今回、その変わりように驚いた。 駅から直接エスカレーターで病院につながり、 途中車の通る道路を横断しなくてもよくなった。 古かった建物はまばゆい近代的な感…

習慣の変更

母の入院に伴い、 我が家の習慣にちょっとした変化があった。 これまで犬の散歩は、 私が朝4時に行い、 母が朝6時と夕方4時に行うことになっていた。 ところが、 白内障というのは重い物を持ってはいけないらしい。 犬は散歩中、強く引っ張ることがあるの…

謝恩会

昨日、 専門学校で2年学んだ留学生たちが、 卒業に際して謝恩会をしてくれた。 幸いほとんどの学生が就職が決まり、 多くが日本でそのまま仕事を続けるという。 みんなで楽しく食事をした上に、 プレゼントまでくれた。 彼らのクラスはとても真面目で、 か…

白内障

母が白内障の手術をすることになった。 昨日、家内と母が病院に説明を受けに行った。 帰ってきてから、 私も説明内容を聞いたが、 手術自体は決して難しいものではないものの、 片目ずつ手術を行い、 来週約1週間入院する必要があるという。 長男の公立高校…

空海の風景

司馬遼太郎「空海の風景」を読んだ。空海の風景〈上〉 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/03/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 42回この商品を含むブログ (102件) を見る太極拳の生徒さんから勧められたのだ。 家内の…

グミマロ

火曜日の生徒さんは、 いつも何かしらお菓子を持ってきて下さる。 これまで、 私もずいぶんこの方面での視野が広がった。 そして今回は、 初めて味わう食感に驚いてしまった。 それが「グミマロ」である。 http://www.marshmallow-elegance.jp/ その名の通り…

本命

幸い1日休んだことで、熱も下がり、 長男は緊張しながら試験を受けに行った。 昨日家内が中学の担任の先生と話したところでは、 インフルエンザなどの場合、 他の生徒への影響を考え、 別室受験の可能性もあったという。 その場合は、中学校にまず連絡して…

この時期に

昨日のこと。 長男が頭痛がすると言い出した。 熱を測ってみると37度8分。 家内があわてて近くの医院に連れて行った。 明日は公立高校前期試験なのである。 幸いインフルエンザではなく、 風邪の薬を貰って、今日1日休むことにした。 まったくこの時期に…

健康

数年前まで、 時期によって湿疹が出ることがあった。 まるでアトピーのようで、 かゆくて仕方なかった。 それを治すため、 マコモ風呂を始め、いろいろなことをやった。 また、うちは遺伝的に血圧が高かった。 私自身も中年以降、気をつけざるを得なくなった…

ブログ

子供のことを書いたもう一つのブログ、 「自閉症児ドタバタ成長記録」 を書き始めて、2ヶ月半になる。 http://jihei2.blog.fc2.com/ 現在書いている、 この「のたうつ自由の日常」ブログは、 何となく毎日書くことが当たり前になってしまったが、 「自閉」…

一区切り

昨日、 専門学校の成績表作りを終えたことで、 今年の専門学校関連の仕事がひとまず終わった。 この後は卒業式や次年度に向けての会議など、 いろいろ行事はあるので安心は出来ない。 また、自分の教室や家庭のことで、 いろいろやらなければならないことが…

アナザーフェイス2

堂場瞬一「敗者の嘘 アナザーフェイス2」を読んだ。敗者の嘘 アナザーフェイス 2 (文春文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るシリーズ物の第2作である…

厳戒態勢

一昨日、 専門学校は学年末試験であった。 ある留学生がカンニングをした。 解答例が書かれた小さな紙片を手の中に隠し、 こっそり見ながら書いていたのだ。 他の時間でもカンニングが行われたこともあり、 昨日は厳戒態勢が敷かれることとなった。 1クラス…

私立合格

昨日、 長男が先日受験した私立高校の、 合格通知書が届いた。 まずは一安心である。 しかし1週間後には、公立高校前期試験がある。 この試験が長男にとっては、 最も難しい試験である。 長男はナーバスになっていて、 家内に不安を訴えていた。 あまりあれ…

休息

9日に入試があって、 夕方の4時頃に帰宅した長男は、 夕食後また塾の通常授業へ出かけた。 夜の10時に授業が終わってが、 翌日の午後からは、 公立受験用テストがあった。 そして昨日月曜日は祝日であった。 長男は1日のんびり休息することとなった。 …

壁のネコ

先日の太極拳の練習で、 天気が良かったせいもあって、 近くの公園に行って練習した。 その日当たりの良い公園に、 我々の練習を座ってじっと見ているネコがいた。 練習をしながら、 太極拳の生徒さんとネコの話をした。 生徒さんは、 何と3匹のネコを飼う…

入試

昨日、長男は私立高校の入試であった。 朝早く出かけて、午後4時頃帰宅した。 出来を聞いてみると、 とりあえず書けたことは書けたらしい。 結果はもちろん発表まで分からない。 しかし、親の我々はあまり心配していない。 志望校の選定も順当なところを選…

影踏み

横山秀夫「影踏み」を読んだ。影踏み (祥伝社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (98件) を見るこれはまた異色の作品である。 泥棒が主人公なのである。 さらにその主人公には…

帰国

昨日の専門学校の授業で、 ある留学生が学年末試験を受けないと言う。 事情で帰国することになったのだ。 すぐ帰国するわけではないのだが、 その前に東京へ旅行して帰るので、 翌週の試験を受けられなくなったとのことであった。 日本人なら最後に試験を受…

授業参観

昨日は専門学校の授業が休講だった。 そこで、都合の良いことに、 次男が通う支援学校の授業参観に行くことが出来た。 家内と共に、朝から自転車で学校に向かった。 中1の次男の授業は、 中2と合同で行われる数学の授業であった。 生徒数は6人で、先生が…

アナザーフェイス

堂場瞬一「アナザーフェイス」を読んだ。アナザーフェイス (文春文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る妻を亡くした刑事が、 子育てをしながら事件を追う話である…

試験問題

昨日ようやく、 専門学校1校の試験問題が完成した。 いろいろやることが多いのと、 以前より一気に仕上げる馬力がなくなってきたのか、 例年より時間がかかってしまった気がする。 とりあえず今日専門学校に持って行って、 生徒数分のコピーをとり、 事務局…

風習

昨日は朝から、 特別老人養護施設にいる叔母を見舞った。 山にある広い場所で、 天気がいいせいもあって、 見舞いに行ったこちらが癒される気がした。 帰りにデパ地下で恵方巻を買い、 夕食時には、南南東に向かって恵方巻を食べた。 また、夕食後は豆まきを…

武士の家計簿

正月休みに録りだめしておいた映画を見た。 「武士の家計簿」である。武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2011/06/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (79件) を見るとてもいい映画であった。 …

やいと

先日、このブログでお灸のことを書いた。 やり方を失敗して、 熱い思いをする羽目になってしまったのだが、 それを読んだのか、 お灸をくださった太極拳の生徒さんが、 詳しくやり方を書いたものを送ってくださった。 そして昨日、 そのやり方でやってみた。…

つぶし

昨日の授業のこと。 薬剤師の生徒さんがおられるクラスで、 仕事のことが話題になった。 薬剤師の仕事は、 現代の日本では職にあぶれることはなさそうだ。 いわゆる「つぶしが効く」のである。 「潰しが効く」とは、 金属はつぶしても再利用できることから来…