やいと

先日、このブログでお灸のことを書いた。
やり方を失敗して、
熱い思いをする羽目になってしまったのだが、
それを読んだのか、
お灸をくださった太極拳の生徒さんが、
詳しくやり方を書いたものを送ってくださった。
そして昨日、
そのやり方でやってみた。
背中のちょっとしんどいなと思えるところに、
お灸を据えた。
「あれ、こんなのでいいのかな?」
と思うほど熱くもなく、感覚も薄かった。
6分ほどで終了した。
終わった後、
背中の詰まった感じがなくなった気がした。
やはり効果があるのだろう。
昔、お灸のことは「やいと」と言い、
「悪いことすると、やいと据えるで。」
と親に言われたものだった。
この言い方からすると、
熱くて嫌なものだというイメージであるが、
今のは改良されてそんなことはないのだろう。