健康

数年前まで、
時期によって湿疹が出ることがあった。
まるでアトピーのようで、
かゆくて仕方なかった。
それを治すため、
マコモ風呂を始め、いろいろなことをやった。
また、うちは遺伝的に血圧が高かった。
私自身も中年以降、気をつけざるを得なくなった。
結局、私が行き着いた対処法は、
食生活を大幅に変え、ジョギングに取り組むことだった。
太極拳や気功に対する取り組み方も、
武術より健康を意識したやり方に変えた。
その結果、
湿疹はほぼなくなり、血圧も下がった。
ふと気づくと、
ここ数年、花粉症らしい症状がほとんど無くなっていた。
まだ自分では、
改善した方がいいと思う生活習慣があるものの、
取り組んだ結果が出てきているのがうれしい。